子供でも友達でもクライアントさんでも
相手が何かを学んでいるとき
黙って見ていられなくなったりして
ついつい全部、教えてあげようとする。

手取り足取り、懇切丁寧に手伝って
それでも出来ないと、
私の教え方の何が悪いのだろう?🤔と
思ったりする。

だけど、ちょっと待って。

そもそもの前提として、伝える側が
この人は「できる人だ」と、思えているか。

そして、
本人も「私はできる」と、思えているか。

ここが無ければ、何をどう工夫したって
出来るようにはならないかもしれない。

当事者たちの間に
『分かってない人、出来ない人』
という無意識が潜んでいたら

出来ないように足を引っ張ってるのは
その「意識」のせいかもしれない。

•┈┈••✼••┈┈•

見守る側、伝える側の、意識の力。

心配と不安にまみれているのか。
それとも軽やかに絶対大丈夫❣️😄
と笑っているのか。




現状が目的地から遠い気がすると
『難しいかな〜どうしたもんかな〜』の
意識に持っていかれやすいけど、

そんな時こそ、意識の力、無意識の力が
めちゃくちゃ大事だった。

相手を信じる覚悟。
自分を信じる覚悟。

この二つは同じものの表裏一体。

自分を信じることが出来ないと、
相手を信じることはできない。

「確かなこと」が揺らぐから。
自分を疑い、相手を疑い、
何を本当は信じたいのかもグラグラになる。

目的を忘れて、闇に転がり落ちてしまう。

•┈┈••✼••┈┈•

自分が目指している方を信じ抜いて
相手のなりたい姿を信じ切る。

その意識こそが
未来という道を創り切り開くカギ🌈🗝✨

この意識を保つことに
今年は集中していこう❣️😄🌈🥳

それが、幸せと豊かさの循環スパイラルを
生み出しまくっていく💖😄😄😄🎉