人は不要になった考え方や物をいっぱい抱えていて、
手放しが必要❣️ってめちゃくちゃよく聞くし、私もやってきた。


必要なのに、なかなかできなくて、現実が変わらない〜って人も居るかと思います☺️


その際に、手放せば入ってくるよ〜って声もあるけど、よくよく考えると、それは手放すための「理由」にはならないんだよね。


•┈┈••✼••┈┈•


手放したくないけど入ってくるからスペースを空けるためにやろう。は、確かに動力としては有効だし、確かに新しいものも入ってくることもあるけど、学びとしてはもう一声。

それで現実が変わったら、成功例として自信になるけど、それではちょっともったいない。にっこり




手放したくないけど→嫌だけど
良いものが入るから→ご褒美貰えるから
手放した→よく分からんけどやめた


もし、なぜ手放したくなかったのかを
理解しないまま、ご褒美のためにやるのだとしたら、
きっとまた「なんとなく」を繰り返すことになる。
人にもきっと、よくわかんなくてもいいからやってみて❣️変わるから❣️って伝える。

それも別にぜんぜん悪くはないんだけど、
もうちょっと深く、自分を掘ってみたとき、そこにはもっとすごいお宝があったりする。

そして、それは一か八かではなく、誰にとっても「再現性がある学び」になる。


•┈┈••✼••┈┈•


手放せないのは、この出来事に実は私は無意識にメリットを見出してたからだったんだ。。
これを大切にしたかったから、手放したくなかったんだ。。

そうやって、本当に手放したくなかった理由にちゃんと出会って、よく見つめてみるからこそ、
本当に大切なものをちゃんと拾い上げることができる。

だから、もうこれは必要ないんだな☺️✨と、スッキリして「無理なく自然に」不要なところは手放すことができる。

がんばってやらなきゃという動力で動くことは、やっぱりどこかに負荷ががかっているわけだから、自然とは動けなかったりする。

どんなにきれいな言葉にまとめられていても。

だから、自分の感覚が全て。
なにか負荷がかかっていないか。
喜びがそこにあるか。
安心があるか。
無理なく自然と進めるか。

きれいな言葉に動かされすぎないよう、しっかり自分の感覚を大切にしよう🥰✨🌈