オムライス -8ページ目

プーすけと野球

今日はふと思い出した恋の思い出話し。




ちゃんとは付き合えなかったけど後悔してない恋の彼の話し。




私は彼に影響されたものがすごく沢山ある。


ディズニーのプーさんが好きになったのも

野球に興味を持って応援の楽しさを知ったのも

海猿を見るようになったのも

B'zを聴いてたのも。






彼に振られて
未練がましくされるのが嫌いだった彼への好きな気持ちを変えることが出来たのは
勿論、元彼のおかげもある。


でも実際は諦めきれず
彼が好きって気持ちを
彼が好きだったプーさんと野球を好きになることに切り替えた。


あれからもう3年以上経つけど未だにプーさんも野球も大好き。

もしプーさんと野球に好きって気持ちを切り替えてなかったら今でも彼にぞっこんだったのかな。




プーさんは彼と出会うまで全然好きじゃなかった。
野球に関しても全く興味がなかった。

でも今じゃこんなにも大好き。


恋の力って本当にすごいと思う。




でもプーさんと野球が大好きなことで
たまにふと彼に会いたいと思ってしまう。

グッズが増えたり
勝ったりする時に
彼のことを思い出す。




やっぱりどこかでまだ好きなんだなあ。

絶対有り得ないけど彼が隣に引っ越してきて
偶然の再会しちゃったらいいなあって今日妄想してた。笑

結婚との壁

私が今まで付き合って結婚を本気で考えられた人はいなかった気がする。


最初に付き合った遠距離恋愛の彼は、
結婚しようって言われて嬉しかったしあの時は高校生だったから軽い気持ちで同意してた。

でもよく考えたら浮気とかやんちゃすぎで、学歴とか的にも家族になると自分が苦労しそうだから結婚は無理かな。

好きな気持ちは大きかったから付き合うだけの恋愛なら幸せな人だけど。






次の大学生の彼は、
男三人兄弟で次男で性格も九州男児で体格も自分好みで最高だった。

でもちゃんとお互い公認の付き合いではなかったから「結婚」ということまでは考えられなかった。

それにかっこよかったからもし付き合っても、結婚しても
モテる人だと心配かな。






諦めなきゃだった彼は普通に結婚なんて無理だったから考える余地もない。

もし仮に彼が結婚してなくて私と不倫関係じゃなければ結婚もありだった。

彼は仕事も遊びも充実してる人で
家族も大切にして私のことも大切にしてくれたからきっと子供も大切にしてくれる。


けど不倫しそうだね。
あとは年齢。13歳の年の差は年上好きの私でも差は大きい気がする。






ずっと片思いしてた彼は
私自身、中学生で結婚したいよりは好きになってもらいたいが頂点だったと思う。






そして二年以上付き合っている彼は
付き合うにしては本当に申し分ない男。
でも彼の家族を受け入れられる自信がない。

彼の親のしつけの仕方は私の両親とは違う。甘さというか子供の顔色を伺っている。
にも関わらず男の子のしつけには手を出すらしい。
そして何より一般常識的な知識がなくたまに驚く行動や発言をする。口が悪いのも両親からみたいだ。


彼が前に、
男なら手を出してしつけすると言った言葉がかなり結婚したくない要因になっている。

それとやっぱり家族の価値観の違いかな。
家族になる人は自分の家族と似た考えの人じゃないと長続きしないと思う。
子育てに関しても経済面に関しても。


そしてそして
やっぱり将来は親の実家から遠い場所に住むのは何かと不便だから西日本の人がいい。
出来れば九州か中国・四国地方。









私は結婚できるのかな。

周りには香菜羽は結婚早そうと言われるけど自分自信かなり焦ってます。


結婚の条件がありすぎだからいけないんだけどとりあえず今の理想の結婚相手は
・九州OR中国四国地方出身か将来そっちに住んでくれる人

・家庭環境(しつけや経済面)が私の家族の似てる人

・長男以外でなるべくなら私の名字に入ってくれる人


名字はさすがに難しいかな~
でも自分の名前が珍しいから今のままがいい。
香菜羽に合う名字はやっぱり今のなんだよね、画数は多いけど。




あと細かく言えば
血液型がA型かO型とか
二重とかあるけどそこはまぁいっかな。






結婚ってどんな風に決意するんだろう。
まだまだ子供な性格な私には難しい。


でも勤務地とか希望出さなきゃもあるしそろそろ考えなくてはなのか。

人生最大の片思い

人に話すのは少し恥ずかしいくらいの片思い話し。

ここには全ての自分の恋愛を書きたいから恥ずかしいけど書きたいと思います。


私は中学生の時、付き合うとかよくわからないけど付き合いたいと思う恋を初めてした。

それは部活の先輩だった。

最初は私に好意を持ってくれてた違う先輩が気になってた。
でもそれはよくある“好きって言われたから気になる”って言う感情ですぐ気にならなくなった。


私が好きになった先輩は上の姉と同級生で姉をからかいつつも姉と仲良しだった。

だから姉にとって二番目の妹として私も先輩にからかわれてた。

最初は何でーって思ってたけどスキになってからは関わりを持てて嬉しかった。

私の学校は先輩後輩関係が激しくあって、荒れている学校だった。
しかも私のスキになった先輩は同級生の中では人気で周りもちょい悪系だった。

だから先輩にスキとか告白なんてしたら女の先輩が黙っていない。
目をつけられてしまう。
ついでに姉にもバレてしまうから自分の気持ちは秘密にしなければいけなかった。

私は姉がいたから男の先輩には話しかけられたり声かけられたり、女の先輩にも嫌われることなく過ごせた。

おかげで私のスキな先輩にも休み時間に合ったら声をかけられたりみんなでだけど遊んでくれたりした。


部活でも会えて先輩にからかわれたりした。
でも先輩は部活に集中すると私や周りは気にしない。
そして何より強かった。かっこよかった。


部活の試合では私たち後輩は先輩の雑用係。

勿論、私は先輩の雑用には一目散に行ってた。
私の部活の同級生には私がその先輩がスキなのを明かしてたからみんな私にやらせてくれてた。


試合が終わったらタオルと飲み物を用意して先輩の元へ行く。

お疲れ様でしたって爽やかにさりげなく渡す。

先輩はいつも受け取らず、サァーっと行ってしまうけどたまにもらってくれたりお疲れ様を返してくれるだけで私はハッピーになってた。


応援も先輩が試合の時はガン見できて幸せだった。
声も大きめに応援してたかな。

先輩の試合じゃない応援も幸せだった。
他の人の試合は試合がかぶってなければみんな応援するから、先輩が近くにいて一緒に応援したりした。


でも部活引退してからはなかなか話す機会もなかった。

たまたま先輩の話しを友達にしてたら廊下からひょっこり現れてびっくりしたこともあった。



そして、先輩が卒業してしまった。
先輩には彼女がいたし女友達もいたからボタンは貰えなかった。

私の同級生にも同じ先輩をスキな子がいたのもあって告白とかも出来なかった。

友達と春休みに先輩の家に告白しに行った。
今思えば大胆なことだって思う。

結局家には誰にもいなくて何も出来なかった。


学年が上がって小学生の頃から仲良くしてた後輩が同じ部活に入部してきた。

その子に先輩の話しをすると、その後輩の姉が先輩と同級生で友達としてボタンをもらったらしい。
第一ボタンらしかった。
そしてなんとそれを私にくれることになった。

だから私は先輩の第一ボタンを持ってる。
今でも青春の宝物。


それから先輩のいない残りの中学生生活の間ずっとスキだった。
2年間一度も会うことはなかった。

高校生になってもスキで高1の夏くらいまでスキだった。


ただ今よくよく考えれば自分、ストーカーのようなことをしてた。

本当に自分でも引くくらいなことを沢山。
恥ずかしいけど全てを書いとく。


先輩が卒業してボタンが貰えず何か欲しかった私は先輩のげた箱の名前シールと掲示紙をゲッツs。
先輩のパソコンのRMを先生が持っててそれの写真もゲッツs。

まだまだ…

塾も一緒で塾の先生と仲良かった私は先生に聞いて先輩の絵馬ももらった。

全て友達の計画で先輩のグッズを手に入れてしまった。




そして最後に、先輩のバイト先を先輩と同じ高校に進学した友達伝いに聞いた私はバイト先に行ってしまった。

友達と行って、ラブレターを渡した。
返事なし。

再び友達と行ったけどいなかった。


でもある日バイト先が同じ同級生に
「あの先輩とバイト仲間の話し聞いちゃったんだけど… 香菜羽が手紙渡したことも内容も先輩、バイト仲間の人に話しててそのバイト仲間の人が、‘また来るんじゃねってかストーカーみたい笑’って言ってたよ」
って言われてショックだったけどやっと気づいた。

自分まじ気持ち悪い女だったって。
そして完全に先輩に振られてるってことを。

それを聞いてからスキというより憧れの先輩になった。

私の青春の恥ずかしい思い出。


おかげでそれ以来、自分はスキになっても追っかけ回したりスキスキしすぎない恋になった。


本当に自分気持ち悪かった。
先輩、ご迷惑おかけしました。ごめんなさい。


でも良い方に考えると印象には残る女だよね。
先輩の人生の中の気持ち悪いしつこい女だとしてもまぁいっか。




スキになりすぎもこわい。