(高尾山の頂上では、お酒の販売もしています。)
雰囲気の悪くなった、旦那ちゃんと下山を始めた時でした。
そもそも、旦那ちゃんは酒酔い状態です。
真っ先に歩かず、右は左へ蛇行しながら歩いていました。
そこに、階段が。
その階段で、滑って、足がとられ、潰れながら、転んでしまいました。
旦那ちゃんは、
『痛でー!!!!』と叫んで転びました。
周りの登山客は、みんな旦那ちゃんの方へ振り向きます。
旦那ちゃんはそのまま座り込みます。
ジーパンは膝が破けていました。
酔っ払い状態で、千鳥足で、不貞腐れながら歩いていたから。
普通でも下山中の階段は注意しないと。
落ち葉で滑るし、何が落ちているかわからないし。
そのまま少し、座り込んだままです。
すれ違う方々にも
『大丈夫ですか?』
と声をかけられていました。
旦那ちゃんは返す言葉もなく黙り込んで、私が
『ありがとうございます。大丈夫です。』と返していました。
しばらくすると、旦那ちゃんは立ち上がり、まて無言のまま下山し始めました。
私は、その後を追います。
そんなこんなで、私は登って来る時よりも慎重に下山しました。
登って来る時に立ち寄り、八王子ラーメンを食べた『権現茶屋』まで来ました。
旦那ちゃんに話しかけて、そこで売られている『胡麻団子』を買うことにしました。
これもまた美味しい
この、『権現茶屋』はマジでオススメです。
私は金胡麻のみたらし味にしました。
モッチモチで、胡麻のつぶつぶ感があり、みたらし味。
美味しい😋
それを旦那ちゃんと食べているうちに何となく仲直りでした。
美味しい食べ物の力
権現茶屋からケーブルカー駅はすぐです。
いま思えばケーブルカーで下山すればよかった。
なのに、その時の私は『山』を舐めていました。
登山はキツイだろーけど、下山はラクだろー
と。
下山のケーブルカーではなく、景色を見ながら歩いて下山する、ことにしてそのまま歩くことを選択したんです。
それが全て間違っていました
下山、って、自分の体重が一歩歩くごとに、体重以上の圧力が足にかかります。
(下山、ですからね)
そして、景色を見ながら下山しよっかな、なんて、呑気な坂ではなく、感覚では急斜面に近いです。
一歩間違えば、転げ落ちる感覚のような坂道。
足元の舗装され坂道には、滑り止めの石が埋め込まれています。
私は途中、何度も足が攣り、痙攣していました。
でも、もう、登って戻ることもできないところまで下山してしまっています。
もう、歩いて下山して行くしかなかっんです。
後悔、後悔
1時間以上かけて、下山しました。
自分の足のサイズずつしか進めず、ものすごく時間がかかりました。
もう一度、高尾山に行くなら、絶対、往復ケーブルカーにします。
ホントに山登りに慣れているなら全部、登って、下ってもいいと思います。
でも私のようにそもそも体力のなく、登山経験もないのに、いきなり下山はすべきではありません。
一歩間違えば、そのまま立ち止まり、日が暮れ、真っ暗になり、遭難するところです。
大袈裟じゃないですよ。
本気で怖かったです。
立ち止まる、と言っても、平地ではなく、急斜面の坂の途中です。
足の踏ん張る力を抜けば、転げ落ちます。
ほとんど、泣きそうになりながら、麓に着きました。
足はガクガクで、痙攣しっぱなしでした。
しばらく放心状態
とりあえず、自販機でコーヒーを買い、飲みました。
ペットボトルのコーヒーが美味しかったです
生きて帰ってこれたよー、と思いながら。
それけら、高尾山口駅の近くに営業している温泉施設『極楽湯』があるということで、温泉に入ることにしました♪
入館してみると、すごい混雑がしていました。
私たちのように、高尾山登山後に利用する人、この温泉施設を目的地にしている人もいるのでしょう。
温泉は、7種類と、サウナ。
でも、温泉に入ろうと縁をまたいで湯船に入って瞬間、足が攣りました。
温泉に浸かることもできず、痙攣が治るまで、ただ、湯船で突っ立っていました。
周りからは変な目で見られました。
(湯船に浸からず、いきなり立っておるだけの人なんて、そりゃ、変な人ですよね)
痙攣が治ってからは、湯船を堪能です。
サウナも久しぶりに入りました。
5分しか居られなかったけど。
1時間ほどの入浴をして、また旦那ちゃんと合流。
この温泉施設には食事処があり、そこでも八王子ラーメンが提供されていたので、迷わず注文。
そして、実食。
うーん
なんか
美味しくない
高尾山の権現茶屋の八王子ラーメンは抜群に美味しかったのに。
その感じで注文したのに。
申し訳ないけど、極楽湯の八王子ラーメンは不味かったです。
汁は、出汁もなく、ただ、コショウが効いていて、袋麺のラーメン汁って感じ。
麺も茹で過ぎでグニャグニャしていました。
すみませんが、ほぼ、残しました。
残念です。
ちょっと後味は悪かったですが、とりあえず、高尾山デートは終了。
周りも日没後、真っ暗になり、商店も飲食店も何もなく、ホントに真っ暗。
ということで、帰路につきました。
そして、今朝
私の下半身は悲鳴をあげています
普通に歩けません
腰も痛いです
ふくらはぎはヤバイです
これで、明日、月曜日、会社に行けるでしょうか。
行くしかないけど
今回の高尾山デートは、成功点、反省点、いろいろありました。
でも、なんだかんだで楽しかったです。
(旦那ちゃんも楽しかった、と)
次に行くことがあれば、今回の経験を踏まえて、行程を決めます。
総合すると、楽しかった、です