検査、検査、処置、検査、検査 詰め込みすぎヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 | どうしてこんなことに⁉️乳がん、悪性リンパ腫、再発、造血幹細胞移植、腎機能障害、脳転移 その後

どうしてこんなことに⁉️乳がん、悪性リンパ腫、再発、造血幹細胞移植、腎機能障害、脳転移 その後

2013年乳ガン。2017年10月悪性リンパ腫発症。2019年悪性リンパ腫再発。造血幹細胞移植。その後、脳転移。腎機能障害。
(2023.9現在)中学生と大学生のママです。
日々のことで色々思うことを綴ってます。

今日は月曜日。


いよいよ本格始動です。



今日はホントに盛り盛りな1日になりました笑い泣き



まずは、朝一に尿検査
(これは、まあ、難なくクリアーウインク
当たり前かウインク



続いて、採血
本日は6本採りました💉


すると、検査結果で血小板が3.5(35000)だったため、輸血が必要となりました。
(ひぃーガーン


ちなみに、腰椎穿刺&髄注に耐えられない血小板の値ですが、CVカテーテルは出来るようだったので、まずはCVカテーテルを入れることになりましたチュー



この時点で10時00分



そうこうしているうちに、[歯科]から呼ばれました🦷



[歯科]に行くと、歯と口腔内の検診。


全く問題がなかったので、クリーニングだけで終わりましたニコニコ


ピッカピカですお願い



そして、また病棟へと帰ってきました。



すると、11時00分
「CV、入れちゃいましょうか爆笑

と、嬉しくないお誘いがありました。


処置室まで行く間に看護師さんから、
「ちぇいぴぃさん、って検査とか処置に強いですよね爆笑

って言われました。

「え!びっくり
そんなことないですよショボーン
毎回、ブルーになってますよチュー


と言うと、

「えーキョロキョロ
そうだったんですか。
強いなぁ、って思ってたんですよ。
他の看護師も、ちぇいぴぃさん、って検査とか処置の時も明るいよね、って話してたんですよニコニコ

だなんて、言われましたチュー



そんな風に見えてたのねニヤニヤ



全く、全然、そんなことはなく!
毎回、ビビってるんですけどねニヤニヤ



とかなんとか言いながら処置室へ行き、首から心臓へのCVカテーテルをサクッと入れてきました照れ



やっぱり、何回やっても気分の良いものではないですチュー


私の場合、このCVを入れてしまった方が、後々、採血やら輸血やらで難しい腕からのルートを取らなくていいから、結果的にCVカテーテルは拒否しませんがウインク



カテーテル処置が終わってベッドに帰って来れたのは、12時00分。


しばしの休憩です。
(ランチの時間でしたしおにぎ



ランチが終わり、ちょっとだけテレビを見ていると、(主)主治医がやって来ましたチュー



(主)主治医
「カテーテル、お疲れ様でしたニコニコ
ところで、本日の採血検査の数値で、可溶性il2レセプターの数値が微増していました。
同様にLDHも微増。
あくまでも[微増]なのですが、この微増が、がん細胞によるものなのかどうか、数値だけではわかりません。
なので今後のことも踏まえて、本日、急遽で申し訳ないのですが、
[骨髄検査(マルク)]
をさせてもらおうかと思いますショボーン


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
••••••••••そうですか。
でも、先日、幹細胞移植失敗の方を目の当たりにしたばかりですので、検査拒否している場合ではないですよねショボーン
一回の痛い検査を拒否して、後で後悔するくらいなら、やりますウインク


(主)主治医
「では後程、用意が出来たらはじめますねニコ



という感じで、追加の検査が入ってしまいました
滝汗



マルクかぁ。


マルク、来たかぁゲロー


仕方ないよねー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



と、会話が終わった直後、[頭部MRI]にも呼ばれてしまいましたキョロキョロ



MRIはうるさいだけで、閉所恐怖症ではないのでサクッと終わりました。
(痛くない検査は楽勝!爆笑


MRIから帰ってくると、すぐに[血小板輸血]がはじまりました。



まずは、[ポララミン
(アレルギー止めです。)


で、このポララミンをやっている最中に
心電図]に呼ばれてしまいましたチュー


んもーチュー


次から次へとチュー


でも、呼ばれたので、そのまま心電図検査へと行き、サクサクッと検査してきましたウインク



ベッドに戻ったら、輸血の続きです。


血小板輸血なので、最初の15分は速度を遅くして投与しますニコニコ



と、ちょっと一息ついた時に、
(主)主治医と(副)主治医が2人で処置器具をガラガラ押しながらやってきましたびっくりびっくりびっくり



まさか!


まだ輸血が始まったばかりなのに!

もう、マルクかいっびっくり



と、思ったら。



やっぱり、マルクでしたー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


予感的中チューチューチュー
(こんな予感だけは当たるのよね)


時刻は15時30分



「ドクター二人掛かりで来てくれてありがたいですチュー
とは、思いませんっチューチュー



でも、拒否はしないので、腹をくくり「はぁ」と言いながら諦めてベッドにうつ伏せになりましたショボーン




マルクは最初の麻酔が痛いのよねぐすん


思わずビクッとなりました。
(毎回、何度やっても痛いものは痛いぐすん



麻酔が効いたかどうかを針を刺して試します。


で!

毎回、効いてないぼけー


なので、毎回、麻酔追加ですにやり
(やっぱり、麻酔が痛いよー。
お試し針刺しも痛いよー。)



麻酔が効いてくると、もう大丈夫ですニコ


でも、今回はなかなか痛みが無くならなくて。

しかも、骨髄が取れなくて。

で、いつもよりも深いところにまで針を進めましたチュー



でも、その頃は麻酔が効いているのでもう大丈夫でした。


骨髄を抜いてくる時も大丈夫🙆‍♀️


我慢できますニコニコ


2回、主治医の「いちにのさんっ」の声で骨髄をグググッと抜いて検査終了!ニコニコ



ふぅ照れ



頑張ったぞお願い



と思ったら、輸血ポンプがピーピー鳴っていて、主治医が慌ててましたチュー
(後からやってきた看護師さんが対処してました)


(輸血そのものは終わっていません。)
(輸血しながらのマルク検査でした。)



すると(副)主治医が、
「お疲れ様でしたニコ
では、次の用意をしてきますので、上向きになってちょっと待っててくださいねニコニコ


と言い、一度去っていきました。


しばらくしてから、主治医2人が戻ってきて、
「じゃあ、引き続き
腰椎穿刺&髄注(ルンバール)
をやりましょうか爆笑

と。


びっくりびっくりびっくり

嘘ー。

マジかーびっくりびっくりびっくり


と思ったけど、続けてやってしまった方がいいかも、とも思いましたウインク



あんまり時間が開くと、勇気が去ってしまいますので、一気に畳み掛けてくれていいですよチュー



ルンバールの姿勢は、右側を下にして膝を抱えるように丸くなります。


グーっと丸く丸くなります。


そうすると、背骨と背骨の間が開きます。


主治医が腰骨と背骨を触り、穿刺場所を特定します。
(腰骨を触られた時、思わずくすぐったくて声が出てしまいましたてへぺろ

うひゃチュー



穿刺場所を決めたら、まずは麻酔です照れ



やっぱり、麻酔は痛いーチュー

と思ったけど、マルクの麻酔よりは痛くなかったかも口笛



マルクは深部(骨膜)まで麻酔を刺していきますが、ルンバールは穿刺場所にだけ麻酔するからかなぁ?



でも、痛いことは痛いショボーン

でも、ついさっきのマルクよりはマシ、っていうくらいの麻酔でした。




次に
「押されますよー」


という声掛けで穿刺されたのがわかりました。


チクッとしたので照れ



「ちょっと気持ち悪いかもしれませんよー」


という声掛けで更に針が進んだようです。


針が目的地の[脊髄]に到達すると、
「針はもう刺さってますからね。
これから髄液を必要な分だけ自然に出るのを待ちますよー」


と声掛けされました。



採取する髄液は3ccのようでした。



続いて
「検体の髄液は終わりました。
これから抗がん剤を入れていきますよー」


と言われ、ゆっくりと抗がん剤が投与されました。



髄液を抜いている時も、抗がん剤を入れている時も痛みはなかったです。


ただ、ジッとしていました。
(姿勢は丸くなったままです)



抗がん剤投与も終わり、
「針を抜きますよー」

の声がけで針を抜かれました。



その後は、上向きになり30分の安静となりました照れ



その時に、(副)主治医が覗き込んで、
「お疲れ様でした爆笑

と笑顔で言ってくれました。

「ありがとうございましたお願い
と返事をして、
私もようやく緊張から抜け出せましたお願い



ふぅチューチューチューチューチュー



安静時間が過ぎて、マルクとルンバールの穿刺場所のチェックしてから絆創膏に張り替えて、検査終了となりましたニコニコ



痛さのランキングで言うと、
1位   マルク
2位   CVカテーテル 
3位   ルンバール

ですね。

(やっぱ、マルクは麻酔が多いからね。)




時刻は18時00分




はぁぁぁぁ照れ照れ照れ照れ照れ



頑張ったわぁ。


今日は、検査、検査、処置、検査、検査••••••



詰め込みすぎだろっ滝汗


っていうくらい、盛りだくさんの欲張りな1日になりましたニヤニヤ




ホントにホントにお疲れ様っ!私!ウインク



明日から抗がん剤が始まります照れ