昨日は[おまけ]の一時退院期間を有効に使おうと考えました。
ってことで、今回の一時退院でやり残したことをしました。
ここからは、私の備忘録として書き留めておく内容になります。
(あとで、「あの時このような内容、案内でしたよね」って言うためです)
私の保険の見直しです。
既に[癌]に罹患しているので、保険の新規加入はできません。
(乳がんと悪性リンパ腫)
現在、唯一加入している保険から、[新規加入ではなく、保険内容の見直し]の案内がきていました

思わぬ時間が出来たので、その保険の案内を見てみよう、という考えになりました。
そして、[現在の健康状態に関係なく、告知も不要で保険内容の見直しが出来る]という案内ということがわかりました

もっと詳しく聞きたくなり、電話をかけてみました。
すると、案内を送ってきておきながら、[よくわからない]ような回答でした

しかも、[詳しくは保険金請求の部署へ
]なんて、変な案内もされました


仕方ないので、その[保険金請求の部署]へ電話をし直しました。
[保険金請求の部署]の方は
「そんな案内してしまい申し訳ありません
」

と謝罪をしてくれ、また、キチンと保険内容についても回答くださいました。
**継続加入の切り替えは8月1日とします。
すると、その案内どおりに[保険内容の見直し]へ継続加入(月々の保険料は上がります)をすれば、
《現在の悪性リンパ腫の保険金請求》
についても、
《7月31日までは、現在の保険金額〔入院日額○○千円〕》
なのですが、そのまま
《8月1日からは、保険金額〔入院日額○万円〕
となる、ってことでした。
すでにこの先も入退院を繰り返すことが決まっている私でも、加入できる、と。
しかも、今、保険金請求しようとしているのに、そのまま8月1日からは、保険金額がアップする、なんて

そんな[保険内容の見直し]案内なら、申し込むしかないです

どの保険にも新規加入できない私。
なのに、今回の案内を請求もしていないのに、資料を送ってきて[保険内容の見直し]で保険の条件が良くなるなら、月々の保険料が若干上がっても申し込むべきでしょう!
ってことになりました。
この保険について説明してくれた方には、何回も確認しました

それでも、
《健康状態に関係なく、保険料があがりますが、保険内容はアップし、しかも、現在の病気の保険金額も切り替え月からアップします》
と

ってことで、早速書類を書き上げ、ポストへ投函しちゃいました

申し込み書類をポスト投函後は、お買い物して帰宅しました。
そして、チビたんが学校から帰ってきて、(やり残したことを第2弾)チビたんの皮膚科へ行くことにしました

(チビたんはアトピーです)
出かけようと玄関を出たら、たまたま通りかかった《迷子の外国の方》から道を聞かれました

相手はアジア系の方でしたが、英語で話しかけられました

(よかった。
中国語とかだったら、全くわからないから)
行きたい場所を聞くと、すぐ近所までは来ているのに、通りを一本間違えていました。
そのおかげで、この辺をぐるぐる廻って迷子になってしまったようでした

なので、その方の行きたい場所への道順を説明しました

(もちろん英語で)
その様子をチビたんは見ていました

道案内が済んで、その外国の方と分かれて皮膚科へ行こうとしたら、チビたんが
「ママ!

ママは、あの言葉がわかったの?
ママ、通じた?
間違ってなかった?
ちゃんとあの人、行けたの?」
って聞いてきました

私は、
「そりゃわかるよー

英語だもん。
道順もこの近所だったし、大丈夫だよ。
ちゃんと通じてるよ
」

って言いました

チビたんは、
「へー
」

って驚いていました。
チビたんの私への《株》が上がったかな

ちなみに、その後行った皮膚科は、《学会のため、午後休診》でした

あらら

また出直ししなくちゃ

(今日、改めて皮膚科行きます)
備忘録でした。