疑惑の看護師[MTO]について相談してきました | どうしてこんなことに⁉️乳がん、悪性リンパ腫、再発、造血幹細胞移植、腎機能障害、脳転移 その後

どうしてこんなことに⁉️乳がん、悪性リンパ腫、再発、造血幹細胞移植、腎機能障害、脳転移 その後

2013年乳ガン。2017年10月悪性リンパ腫発症。2019年悪性リンパ腫再発。造血幹細胞移植。その後、脳転移。腎機能障害。
(2023.9現在)中学生と大学生のママです。
日々のことで色々思うことを綴ってます。

先程、疑惑看護師[MTO]について別室で相談してきましたキョロキョロ



相談、というかお願いですね。
プライマリー看護師さんと師長さんと私の3人で行いました。
(プライマリー看護師さんには、事前に概要を話しておきました)




師長「概要は聞きましたキョロキョロ詳しく話してくれますか。」


私「えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
(込み上げてきて、いきなり泣いちゃいました)
すみません。こんなこと相談すべきではないと思ったのですが。
たぶん、その方、私のこと、嫌いなんだと思うんです。私も安心して入院したいので、できればその方を二度と担当にしないでほしいんです。」


師長「具体的に何かあったんですか?」


私「最初は、私の勘違いだとずっと思ってました。今でもそうだと思いたいんです。
でも、大部屋の他の3人と、私に対する態度が全く違うんです。
検温の時も目も合わせないんです。
(目を合わせてほしい、とか、楽しいお話ししてほしい、とかを求めているわけではないんです。)
そして、決定的だったのは昨日の挨拶時です。
私のところにはカーテンから顔だけ出して、(今日担当ですっ!)って言っただけで、すぐに帰っていきました。
さんざん他3人とは長話した後です。
それが決定的でした。やはり、わたしのこと、嫌いなんだと。だから、昨日は、どんなに具合が悪くなっても、絶対にナースコールはしない、って心に決めていたんです。
点滴に異物混入とか、ニュースになりましたよね。あれが自分の身に起こると思い怖くて。」


師長「そんなに態度が違いますかアセアセ


私「はい。もし、私が彼女に何かしたのなら仕方ないです。けど、特に何かすることもないですし。高熱がでたり、吐き気があったり、具合悪くて返事が出来ないことがあったかもしれません。
それに、いろいろ機材とかもあり、興味があって凝視したかもしれません。その凝視が、(睨んでる)っていうように彼女がとったのなら、謝りますが」



師長「ううん。もし、仮にそうだとしても、看護師は患者さんに対して、それだけで態度を変えてはならないんです。心配しちゃいましたね。すみませんぼけー


私「どうか、勘違いであってほしいとは思ってました。けど、どーしてもダメでした。」


師長「そんな態度ですかうーん



私「以前、ある看護師さんが、わたしの難しい点滴ルートを、時間をかけて血管を探してくれて、一回で成功してくれて、問題なく点滴を落とすことができたんです。
その日の夜勤はその私のことを嫌っているであろう、その看護師でした。
抗生剤の点滴が終わったあと、血液が固まらないようにする処置をしていた時です。
他の看護師さんが、全量を注入するのに、その看護師さんは、半分でやめました。おかしいな、とは思いました。
そして、次の日、点滴ルートは詰まっていました。たまたまなのかもしれません。でも。
私は、ワザとやったのではないかと不安になりました。もちろん、そんなことない、っていう思いもありました。」


師長「彼女の名前を教えてくれませんか?」


私「•••••••••MTOさん、です。」


師長「ええー?MTO、ですか•••••」


私「はい。••••••••••今日のこの相談が彼女にわかったら、私はもっと酷いことされるかもしれません。彼女には言わないまま、私の担当から外してほしいんです。
シフトとかの関係で難しい場合もあるかとは思いますが、お願いしますぐすん



師長「••••••••••すみません。ですが、彼女にも話を聞かなければ。彼女にそんなつもりがなかったとしても、患者さんがそのような思いをした、ということを言わなければ、今後のこともありますし」



私「••••••••••••担当から外れてくれたらそれでいいんです。二度と関わりたくないだけなんです。
この話をしたら、私だとバレちゃいます。きっと心あたりがあるはずでしょうから。」


師長「•••••••••看護師として、やはり患者さんに対する態度を改めなければならないのでショボーン



私「•••••••••••••••••••••••••••••わかりました」


師長「すみません。こんな思いをさせてしまって。それと、必ずしも担当を外れるとは限らないんです。」



私「びっくり••••••••そうですかショボーン。シフト関係もありますからね。
でも、出来るだけ、私とは関わらないようにお願いします。ぐすん



師長「わかりました。お話してくれて、ありがとうございます。」





っていうような、面談でした。




私は、もう二度と[MTO]とは関わりたくないだけなんですおーっ!


彼女に、[反省]とか[謝罪]なんて求めてないんです。


私の担当にならないでほしいんです。

ただ、それだけなんですぐすん



師長さん、上手く[MTO]に話してくれますかねガーン


もし、もしも。


[MTO]が逆ギレしたらガーンガーンガーンガーンガーン




退院が日曜日、と決まりました。



次の入院はすぐまたやってきます。



今後、[MTO]とは関わらないように担当割してくださいショボーン



お願いしますおーっ!