今更ながら、デミグラスソース♪ | 新洋食KAZUのブログ

新洋食KAZUのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ オープンして7年、そう7年間デミグラスソースは継ぎ足し続けられております!(`・∀・´)エッヘン!!

 

私なりの解釈(間違ってたらすいません)(;^_^A  フランス語で、デミ(demi)は半分という意、小さなコーヒーカップをデミカップと呼ぶみたいな感じ、グラス(glas)濃縮肉汁の意・・・つまり半分ぐらいまで煮詰めて作る濃縮肉汁。

当店のデミグラスソースを簡単に説明すると

材料   仔牛の骨、鶏ガラ、牛骨、牛筋、玉葱人参等の香味野菜とトマト

骨やガラはオーブンで香ばしく茶褐色に焼き上げ、じっくりと甘みを出すよう炒めた香味野菜とともに8時間煮込みます。

ようはこの作業の繰り返しで、使った分に上記の材料と水を加えまた8時間煮込みます。(必ず半分以上は残しておく、継ぎ足すため)

この作業をオープン以来7年間続けております。4年前のワールドカップの時も、浅田真央選手が冬季オリンピックで頑張ってた時も、アナログ放送がデジタル放送に切り替わる前から、淡々と継ぎ足してまいりました!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

うちのデミグラスはルー等を使わず、煮詰めて濃度をつけております。しっかり煮詰め、その名の通り濃縮肉汁を作り出しております。

 

デカい寸胴で大元のデミを作ってますが(継ぎ足しながら)そこからすくい上げてハッシュドビーフのソース等もつくります。

ハッシュドビーフソースもさらに継ぎ足しております。毎朝大きな鍋に一杯作り2つに分けます。片方は一切手を付けずそのまま冷やして、明日の継ぎ足し用に保存します。一日に使える量は半分のみなんです~じゃないと継ぎ足せなくなりから~(ノ_-。)

ハンバーグ等のデミグラスソースも同じく朝作ったものを半分残し、次の日足して、また半分残し、また次の日足して・・・・・・

てな具合で作っております。

ベースのデミも8時間煮て、濾して、継ぎ足して

そのデミから作ったデミグラスソースやハッシュドビーフソースも半分使って、半分足してと継ぎ足しております。

 

継ぎ足し 継ぎ足しうるさいな~と思われた方、申し訳ありません!m(__)m

 

何が言いたいかと言うと KAZUのデミグラスソースは手間と歳月が作り上げる奥深いソースです(///∇//)

 

当店のデミグラスソースについてご紹介させていただきました(*^.^*) ご清聴ありがとうございました