ベンゾの減断薬について調べて私のブログに辿り着いた方へ

 

こちらにベンゾ服薬から断薬の経緯などをまとめてありますので最初に読んでいただければと思います🙇‍♀️

 

 

 
 
 
 

 

 

 
こんにちは(*^^*)
 
 
 
 
令和になってあっという間に1か月経ってしまいました💦
 
 
 
 
アジサイも咲き始め、そろそろ梅雨入り?な感じになってきましたね
 
 
 
 
5月は相変わらず体調が悪く色々考える月でもありました😓
 
 
 
 
今日は最近知ったオルトレキシアという摂食障害についてを自身と絡めて書きたいと思いますニコニコ
 
 
 
 
通常摂食障害と言われて思い浮かぶのは太りたくなくて食事が食べられなくなる拒食症、ストレスによる過食が止められなく過食症やそれに付随した嘔吐行動などですよね
 
 
 
 
でも現在オルトレキシアという新型の摂食障害があることをご存知ですか?
 
 
 
 
オルトレキシアとは
健康的な食物を食べなければならないという異常な強迫観念があることが特徴の摂食障害です。提唱されてから10数年しか経っていないオルトレキシアは、日本でもまだまだ認知度が低いです。
拒食症や過食症と異なり、オルトレキシアは単純に摂取カロリーや量を過剰もしくは極端に少ない量に抑えてしまうかわりに、「健康に良くないものは食べない」「糖質制限のために小麦系製品は食べない」など、行きすぎた食への健康志向が却って体にダメージを与えてしまう点です。
 
 
 
 
これまったく私に当てはまると思いましたガーン
 
 
 
 
ベンゾパニックを起こしてからジプレキサの酷い離脱症状のため超絶食欲不振になったのですが、
 
 
 
 
その時の私の症状は
 
 
 
吐き気など食欲がなくて食べられないという身体的な症状だけでなく、
 
食事を摂ることが怖くて食べられないという精神的な症状もありました
 
 
 
 
食べ物の中に入ってる化学調味料や人工甘味料、成長ホルモンや抗生物質などなど、体に悪いものを入れることがとにかく怖くて食べられない
 
 
 
だから食事の時間がとても苦痛でした😢
 
 
 
 
当然外食もできない、コンビニやスーパーで売ってるものも買えない
 
 
 
 
食べられないんだからこれっだって摂食障害だよね?って思いました
 
 
 
 
でも世の中で言う摂食障害とは拒食症や過食症しかなくて…
 
 
 
 
別に太りたくないわけじゃないんです、むしろどんどん痩せていくのが嫌で太りたかったんです
 
 
 
 
食べる衝動が抑えられないわけでもなかったんです
 
 
 
 
でも食べられない私は摂食障害ではないのだろうか、と悶々とした日々でした
 
 
 
 
それが先日読んだボーンブロスの本にオルトレキシアという言葉を見つけてようやくスッキリしました✨
 
 
 
 
オルトレキシアは健康に気づかう人ほど陥りやすい病気みたいです
 
 
 
 
ベンゾパニック時のオルトレキシア様の症状は離脱症状の影響が大きかったと思います。でも食欲が出てきてからも食事に対する苦手意識はなかなか払拭できませんでした。
 
 
 
 
それでも徐々に食べられるようになってきていたのですが、今現在の私はまたオルトレキシアになっていると思います⤵️
 
 
 
 
栄養療法を知り、食べ物や栄養の大切さを学べば学ぶほど、今の世の中の食べ物にどれだけ毒が含まれているかを知っていき、それにつれて食べられるものがどんどん減っていきました
 
 
 
 
とにかく糖質は体に良くない、悪!!!
 
 
 
 
スーパーでは商品の裏をジッと見て、これも食べれない、これもダメと言ってました
 
 
 
 
完全に病気ですよね滝汗
 
 
 
 
というか糖質制限のやり過ぎといい、私は本当に学習しないな~😅
 
 
 
 
考え方が知らない間に極端に偏ってしまうのが私の悪い癖ですえーん
 
 
 
 
確かに体に毒を入れないことは大切です
 
 
 
 
でもやはり食事ってリラックスして美味しい~って楽しみながら食べることもとてもとても大切です
 
 
 
 
体に良くないと知っててもケーキやアイスを食べて美味しいねって笑える度量も必要よ
 
 
 
 
でも私はそれができない状況まで自分を追い込んでしまいましたショボーン
 
 
 
 
元々ストイックなところがあったのですが、2月の体調不良から徐々にその考え方に加速度がついたように思います
 
 
 
 
結構量を食べているのにどんどん痩せていく体、悪化していく症状
 
 
 
 
体に良いことをやってるのになぜ?なんで?えーんと思い続けてました
 
 
 
 
オルトレキシアという病を知って、ああ、私は病気だったんだな、と気づいたんです
 
 
 
 
やはりどんなこともやり過ぎは良くないです
 
 
 
 
もちろん美味しいからって毎日悪いものを食べ続けるのは良くないですが、時にはそれを受け入れる寛容さもないと、結果的に自分を追い込み心も体も病みます
 
 
 
 
どんなこともやはりバランスが大事、そして肩の力を抜いていくことが必要ですね笑い泣き
 
 
 
 
そんなことを感じた5月でした
 
 
 
 
そしてそれと伴に薬も常用することは危険ですが、必要な時はキチンと使用することを受け入れることも大事と思いました
 
 
 
 
離脱症状が治まらず、でも増薬したくなくて苦しんで苦しんでどうにもならず結果増えてしまった方も多いと思います
 
 
 
 
本当にガッカリですよね~😭

 
 
 
でも例え一時薬が増えたって、体を整えていけば必ず薬は止められると思います
 
 
 
 
必要がなくなったと思われる薬を止めようとすることはとても良いことだと思いますが、薬は悪!絶対に増やさない、飲まない!と拘って我慢しすぎて拗らせたりすると逆に遠回りになったりすることもあります
 
 

 
時には増薬したり別の薬に頼ったりしながら減断薬を目指す、ストイックになり過ぎないように進めていく方法だって全然ありだと思います
 
 
 
 
もちろん人それぞれ考え方も違うのでこれが正解というものはありません。
 
 
 
 
でも正解は100人いれば100通りありますから、誰かがこうやって減断薬が成功していたから、自分も絶対に同じ方法で、と決めつける必要はないと思います




方法は色々あるのだから、1つの角度から見たことだけに拘り盲信するのはやはり危険です
 
 
 
 
また、体にいいからと眉間に皺を寄せて必死に辛いのに頑張り続けることは本当に体にいいことなのかな?逆にストレスになってませんか?




薬や化学調味料よりストレスが一番体に良くないですよ💦
 
 
 
 
肩に力が入ってるのなら一度立ち止まって深呼吸したりして、今の状況を自分は楽しんでいるの?と自分自身に問いかけてみるのもいいかもしれませんニコニコ
 
 
 
 
とにかくみなさんができる限り苦しまず、希望を失わず、日々を楽しみながら過ごしていっていただきたい、ただそれだけをいつも思っています🙏✨
 
 
 
 
 
 
 
ジプレキサ 2017年5月13日断薬
リボトリール 2018年9月19日断薬