ベンゾの減断薬について調べて私のブログに辿り着いた方へ
 
こちらにベンゾ服薬から断薬の経緯などをまとめてありますので最初に読んでいただければと思います🙇‍♀️
 
 
 
 
こんにちは(#^^#)
 
 
 











 
5月に入りました、GW真っ只中に元号も新しくなり新天皇が即位されましたね
 
 
 
 
前天皇が退位の意思を示された時、そんな先か~早くゆっくりさせてあげればいいのにと思っていたのに、時が過ぎるのは本当に早いですね💦
 
 
 
 
令和の時代が平成と同じく戦争のない、そしてベンゾや精神薬が安易に処方されない、薬害で被害を受ける人が減る、より良い時代となりますように🙏✨
 
 
 
 
私の方はまだまだ体調が不安定なので遠出はせず近場をウロウロしています( ˊᵕˋ ;)💦
 
 
 
 
でもこの体調不良はどうやら揺り戻しではなく別のことが理由のようで(とは言え結局の原因はベンゾ)、現在まだ検査中なのでこれはしっかりと結果が出てからまた書こうと思いますニコニコ
 
 
 
 
今日は前回の今までの経緯を書いてみて改めて思ったことを。
 
 
 
それは、離脱症状についての情報なんて知らぬが仏だなーってことです
 
 
 
私の場合ですが、いきなりリボを0.5㎎から0.25㎎に減らした時、確かに離脱症状と思われる症状は出ていましたが、なんだか変だな、体調悪ー(;´д`)くらいな感じでそれ以外の不安などは特になく、数か月くらいでまた体調は戻りました
 
 
 
私がこんなにも離脱症状を拗らせたのは悪い情報を入れ過ぎてそれで自分自身を不安でいっぱいにして焦って薬を断薬したり減らしてしまったことだとが原因だと思います😓
 
 
 
今の世の中はネットで色々なことが調べられてありがたい反面、ネガティブな情報もどんどん入ってきてしまいますからね⤵️
 

 
私と同じように減断薬に失敗してしまい、コメントやメッセージを送ってこられる方は判で押したようにみな同じ状態で、些細なことが次から次へと気になり不安感がもの凄く強いです。
 

 
今までずっと飲んでいたはずの薬なのに一度離脱症状を経験したり、ネットなどでベンゾは危険!などの情報を読んでしまうと



あわわガーン大変な薬を飲んでしまった、早く薬を止めたい飲みたくない!えーん



と過剰に反応してしまうようになるんですよね…
 
 

実際は薬のせいでない症状もすべて離脱症状じゃないかと思ってビクビクしたり、こんな毒をいつまで飲まなければいけないのだろうと長い減薬期間を考えて抑うつ状態になったり、それでストレス増やして体調を悪化させているように感じます
 
 
 
離脱症状なんて存在やネガティブな情報を知らなければここまで不安感を拗らせることもないのではないかな。
 
 
 
理想は医者が患者に余計な情報は与えずに、それぞれの患者の体調や体質に合わせてゆっくりと減薬させていくことなんだと思いますが悲しいかな、それができる精神科医の少ないこと。。。
 
 
 
下手な減断薬をして出た離脱症状は遷延化することもあるし場合によっては命にもかかわります。
 
 
 
でもそのことを知ってるけども知らないフリをしているのか、はたまたマジで知らないのか
 
 
 
そんな少ない量すぐ止めても問題ないよ、とか、離脱症状なんて出たって数週間で治まるからと言ったりします。
 
 
 
そんなわけないだろー!だったら自分で試してみてよ!と言ってやりたいムキー
 
 
 
中には良い先生に巡り会えた人もいますが、基本は医者に期待はできず、自分で情報集めて減らして行かねばならないのが現状です⤵️
 
 
 
そしてネットで調べてイヤな情報も沢山見つけ不安感満載な状態でみなさんメッセージやコメントを送ってきます
 
 
 
そんな時私はいつも
 
 
 
今は辛いだろうけれど必ず体調は安定するし、いつか断薬できる日は来るので必要以上に心配したり焦らないで今はとにかく減薬のことは置いておいて、栄養を摂りながら体調を安定させることを優先してください
 
 
 
と伝えてます。
 
 

でもその言葉なかなか届かないんだよね~😅大丈夫と言われても不安になってしまう気持ちは痛いほどよくわかるのだけれどね💦
 
 
 
今はかなり減断薬されてる方のブログや情報も増えてきています。たくさんの方が酷い症状を経験してもちゃんと回復して順調に減薬したり断薬されています



でも自分はその人たちとは違うのではないか、と自分の回復力を信じられないんでしょう、辛い最中は仕方ないことです、それも離脱症状のひとつなんです😩
 
 

でもあなたが人である限り必ず回復力はあるのです、信じられなくてもあるのです。
 
 
 
 
離脱症状はまさにホメオスタシスが働いて体が元に戻ろうとしている回復のシグナルなので必要以上に恐れることはないのです(と言っても私も脳の誤作動にはいつも負けますが💦)
 
 
 
そうかと思えば、サプリやら栄養療法やらをやっても全然効かないと落胆したり文句言ったりする人も多いです。そんなにすぐ良くなるわけないだろー!って突っ込みたくなります😅
 
 
 
栄養療法って結局は体質改善であって、体質改善は数年単位で進めていくものです。
 
 
 
長年かけて積み重ねてきた栄養不足の体を甘く見んなっ❗️って話、健康維持や美容目的で飲んでる人たちと精神薬飲んで体調崩してる私たちではそもそもスタート地点が違うんです。
 
 
 
それに離脱症状に即効で効くサプリとかあったらこんなに苦しんでる人いないですから😓
 
 
 
離脱症状が出るってのは栄養失調で体が弱ってるからなんです。だから小手先で離脱症状を抑えようとするのは意味がなくて、やるべきことは離脱症状が出たって耐えられる体づくりなのです。
 
 

もちろんベンゾやその他の精神薬の依存性や離脱症状などのことを一切知らずハイペースな減断薬をするのも危険です



が、頭に入れておく情報は必要最低限のこと、そして前向きなものだけにして、後は自己回復力を信じてできるだけ別のことに気持ちを向けて過ごしていくのが一番なのだと思います。
 
 

すぐ不安になる、他人の意見に影響されやすい方はベンゾ系のネットサーフィンはやめてその時間を自分や家族や大切な人のために使った方がいいです。
 
 

もしどうしても減薬の知識について得たいなら、そういう方はワイパックスさんのトップページだけを熟読することをお勧めします、あのブログには減断薬に必要なことが全て書かれています。
 
 
 
アシュトンマニュアルも私のブログも読む必要はありません(笑)
 
 
 
そして減薬のネットサーフィンしながらあれが効いたこれが良いという情報に惑わされて色んなサプリを飲む前にキチンとした食事をしてください。
 
 
 
毎日カップラーメンやら菓子パンやらの糖質をたくさん食べながらプロテインやサプリ飲んだって無駄です。食べてないとか問題外です😅
 
 
 
サプリは胃腸の調子を整えた状態でタンパク質などの栄養が体に行き渡って初めてその力を発揮できるのです。
 
 
 
また、胃腸が弱り切ってる方がいきなりプロテイン飲んでも胃が痛くなるだけです。胃酸や消化酵素がしっかり自力で出せるようになるまではタンパク質は食事で摂りましょう
 
 
 
キチンとした食事ができるようになれば腸の状態も良くなって便秘も解消されます。
 
 
 
体内の毒素は75%が便、20%が尿、残りの数%が汗や涙、爪、髪から排出されます。便秘の状態でいくらサウナやら酵素風呂やらで汗出したって解毒なんてできません💦
 
 
 
もし身体が辛くて料理もできないというのであればインスタントの味噌汁にゆで玉子だけでもいいのです。買ってきた納豆をそのまま食べるだけでもいいのです。
 
 
 
とにかく栄養のある食べ物を食べること、そこからなのだと思います。
 
 
 
これはずっと食べられなかった私が経験に基づいて感じたことです
 
 
 
減薬に耐え得る体を作らずに減薬していくのは茨の道を進むことなのだとういうことをどうか知って欲しいです
 
 
 
どんな病気や体調不良も全て栄養不足から来ています、離脱症状だけが特別なものではないと気づけばやるべきことが見えてくるのではないかなおねがい
 


平成の間に元気になりたかったけど私もまだまだ時間がかかりそうです。それでも今やっていることに必ず身体は応えてくれると信じています✨
 
 


 
ジプレキサ 2017年5月13日断薬
リボトリール 2018年9月19日断薬