こんばんは(*^^*)
 

 
 
断薬して3か月が経ちましたはぁと
 
 
 

つい最近まで毎日毎日水溶液を作って減薬していたあの日々が夢だったんじゃないか、というくらい生活が元に戻りつつあります。
 
 
 

街もすっかりクリスマスムードですねmomi2*ベルキラキラ
 
 
 
 
昨年は帯状疱疹の辛さがピークを過ぎ、ようやく気持ちが少し前向きになり始めた頃で、クリスマスというよりはまだまだクルシミマスって感じでした苦笑
 
 
 

それが今年はこんなにも穏やかな年末が迎えられるとは1年でこれほどまで回復するんだなあ、と自分の回復力に感心しつつここまで頑張ってくれた体に感謝の気持ちでいっぱいです照れ
 
 
 
 
ただ先日、人の体が全て入れ替わるには男性は7年女性は8年かかるという情報を見ました
 
 
 
 
細胞は3か月で全て入れ替わると言いますが、実際は部位によって入れ替わる期間も変わってきます、体全体が全て変わるにはそれほどの月日が必要なのですね
 
 
 
 
断薬してまだまだ3か月、薬を飲んでいた記憶が私の体から完全に消えるのにはあと7年9カ月もかかるとは汗
 
 
 
 
本当に体質改善って途方もない時間がかかります
 
 
 
 
でもやると決めたからにはブレず焦らず自分にとって良いと思うことを信じて続けていこうと思いますウインク
 
 
 
 
そして今日は1年で一番日が短い日、冬至ですね
 
 
 
 
太陽の力が一番弱まるこの時期、冬期うつなんて言葉もありますが、スピ的にも自分の中の光が弱まり闇の部分が出てきやすいらしいです
 
 
 
 
気持ちがやけに落ち込んだり、イライラして攻撃的になったり、人が妬ましく思えたり、自己否定感が強くなったり。
 
 
 
 
私も最近モヤモヤした気持ちや無力感を強く感じていました
 
 
 

そのモヤモヤの原因は何か、自分とじっくり向き合ってみたところ、それは私が人を変えようとしていたことから来ていたことに気づきました(まあ主に母なんですけどね
 
 
 

人の悩みの大半が「他人が自分の思い通りに動いてくれないこと」らしいです
 
 
 
 
相手にこうして欲しい、こうなって欲しいと勝手に期待して、そうならないことに怒ってイライラして疲れてる
 
 
 
 
期待って結局自分のエゴだから
 
 
 
 
人を変えることはできない
 
 
 
 
わかっているけれど失念していました
 
 
 
 
私の言葉でだれかの心を変えることはできない
 
 
 
 
もし万が一変わったとしても、それはその人が自らの意志で気づいて変わろうとしたからで私が変えたからじゃない
 
 
 

〇〇さんの言葉で私の人生は変わりました!
 
 
 

なんてセリフよく聞くけれど、それは○○さんがあなたを変えたのではなく、あなたがその言葉で今の自分にとって何が必要か気づいたから変わったんだよね
 
 
 

同じ言葉を聞いたって、響かない人には響かない、響かない時には響かない
 
 
 

子供の頃行った時は楽しくなかったけど、歳を取ってから行くと楽しかったりとかあるもんね
 
 
 
 
時や環境や今まで積み重ねてきた経験で人それぞれ今必要としているものが違うのだ
 
 
 
 
変わる時には周りが何も言わなくても変わるだろうし、何を言っても変わらない時は変わらない
 
 
 
 
だから人を変えようとしてはいけない、それに力を注ぐのはストレス溜まるだけし相手にとっても余計なお世話
 
 
 
 
いかに自分らしく自分の人生を生きていくか
 
 
 
 
そこに力も時間も使いたいですねニコニコ
 
 
 
 
もし人を元気にしてあげたいと思うなら、自分が元気になろう
 
 
 
 
人を幸せにしてあげたいと思うなら、自分が幸せになろう
 
 
 
 
まずは自分だ
 
 

 
フォロワーさんから以前教えていただいたゲシュタルトの祈り

いつも素敵な曼陀羅と気づきを与えてくれる明美さんのところでも見つけたので私もご紹介しますはぁと
 
 

Gestalt Prayer
ゲシュタルトの祈り
 

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生き、あなたはあなたのために生きています。

 

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen ?
私はあなたの期待に応えるために生まれてきたのではありません。

 

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
あなたもまた私の期待に応えるために生まれてきたのではありません。

 

Ich bin ich und du bist du –
私は私、あなたはあなた。
 

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schon,
もし私たちの心が通い合うのなら、それはとても素晴らしいことです。
 

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
もし心が通わなくとも、それは仕方のないことです。

 

Kさんまたいなくなっちゃったけど元気にしてるかなあ

 
 
 
みんなそれぞれ自分を生きよう
 
 
 
誰かの期待に応えるためじゃなく、良い娘、良い妻、良い母になるために生きるのではなく、自分を生きよう
 
 
 
そしてその上で誰かと心を通じ合わせることができたなら、そのご縁に感謝したいですねキラキラはあと
 
 
 
 
 

 
 
 
リボトリール 2018年9月19日断薬
ジプレキサ 2017年5月13日断薬
 
 
 

 

ゆず湯、入る?

入るよ!爆  笑

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう