こんばんは(*^^*)

 

 

 

 

そして大変ー!滝汗

 

 

 

 

だいだいだいっきらいな台風が来てるー!

 

 

 

 

しかも日本列島を綺麗に縦断、どこもかしこも台風の進路に入ってるーガーン

しかも25号が後から追っかけてきてるーゲロー

 

 

 

 

ベンゾパニック起こす前は台風でいちいち右往左往しなかったのにな~笑い泣き

 

 

 

 

 

去年は台風で何度も何度もやられてました滝汗

(去年の記事はこちら→台風

 

 

 

 

 

私の場合は台風が南の方で発生するとまず筋硬直が始まります

 

 

 

 

 

そしてやってくる前日辺りに超絶不眠になります

 

 

 

 

 

空気が重苦しくて眠れなーいえーんってね

 

 

 

 

 

筋硬直は大分落ち着いてきたものの睡眠障害はまだまだ健在のようで、今日も2時にぱっちりと目が覚めて、こりゃダメだ、とナイアシンを投入、その後ナイアシンの効果かすぐ二度寝しましたが何度も中途覚醒、極めつけに一番最後の夢は悪夢でした泣き3

 

 

 

 

くっそー!低気圧めー!ムキー

 

 

 

 

でも去年と違ってイライラや不安発作がないから全然マシですけどねてへぺろ

 

 

 

 

気圧や気温など、天候の変化によって起こる心身の不調のことを気象病というらしいです

 

 

 

 

そして、以下のような症状が現れるそう。

 

○頭が重く、頭痛がする
○めまいや耳鳴りがする
○手足がむくむ
○関節が痛む
○食欲不振
○便秘や下痢気味になる
○だるく倦怠感があり、やる気が出ない
○気分が落ち込む
○睡眠不足、眠れない、眠りが浅い

○くしゃみ、鼻水などの花粉症症状の様なもの
○喘息
○だるさ、しびれ
○古傷が痛む

 

 

 

 

ここ数日くしゃみが凄くて、なにに反応してるんだー?って感じでしたがこれも気圧のせいだったとは滝汗ちなみにアレルギー症状には変な薬飲むよりヒスタミンを放出するナイアシンフラッシュがおススメです

 

 

 


低気圧による体調不良は、ストレスに過敏な体質の方に多い傾向にあり男性よりも、女性の方が気圧の変化に敏感な場合が多いそうです。また耳が敏感な人がなりやすいのではないか、という考えもあるそうです。

 

 

 

 

確かに周りを見てても気圧で症状出てるのは女性の方が多い気がしますね、でも離脱症状出現中はストレスに過敏になってるからみんな影響出やすいですよね汗

 

 

 

 

そしてこのような低気圧の関係で体調不良が起こる方は、日本人の約6割と言われてるらしいです

 

 

 

 

なんと半数以上じゃないですか!むしろ体調不良になる方が普通?(笑)なので減薬中だとか離脱症が!とか、あまり神経質にならないでくださいねウインク

 

 



それにしても低気圧の影響って凄い汗

 

 

 

 

 

原因は気圧が下がることによって

 

 

○血管やリンパ管の血流が悪くなる

 

○脳が酸欠になることにより副交感神経が優位になり自律神経のバランスが崩れるため

 

○水分調整ができなくなる

 

 

からだそうです

 

 

 

 

 

 

そんな気象病の対処方としては

 

 

はなまる低気圧頭痛は冷やす、カフェインを摂る(これは減薬中はちょっと無理かな汗)、マグネシウム・ビタミンB2を摂る、アロマオイル(ペパーミントやラベンダー)を使う

 

はなまるめまいはとにかく頭を動かさないようにして休む

 

はなまる有酸素呼吸運動(激しい運動はNG)や半身浴で汗をかく

 

はなまる酸欠状態なので腹式呼吸を意識して積極的に酸素を取り入れる(前も書きましたが呼吸は大事です)

 

はなまる柑橘系などのすっぱいものを食べる

 

はなまる耳のマッサージをする(朝昼晩)

 

 

 

 

はなまるそして何より睡眠を取る(これができたら文句ないよねー)

 

 

 

 

 

とにかく無理せず適度に汗をかいて後は休むのがいいですね

 

 

 

 

この記事の睡眠に対する考え方とかいいなーと思いましたニコニコ

台風で体調不良になる理由。気象病とうまく付き合うコツとは

 

 

 

 

そんな感じで周りの人達も薬とか関係なく10人に6人は体調が悪いみたいなのであまり、私だけがおかしいショボーン、と孤独感を感じないで欲しいなーと思いますおねがい

 

 

 

 

今日も遊びに来てくれてありがとうハートハートハート

 

 

 

 

 

気象病辛いですが、できるだけ気楽に構えて通り過ぎるのを待ちましょ~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

リボトリール 2018年9月19日断薬

ジプレキサ 2017年5月13日断薬