タイ人とベトナム人の違い | ピーマイのぎりぎりバンコクライフ

ピーマイのぎりぎりバンコクライフ

本業はタイで中学教師してます。
ほかは思いついたことを適当にして、はした金を稼いでます。

はした金のこと、教師ライフのこと、休日中のバックパッカーのことを適当に書いていきます☆







サワディーカー。







日本人から見たら、


興味なければ
タイ人ベトナム人
同じようなもんですけど


全然違うんです。



外国人から見た
日本人と韓国人みたいな感じ????







ベトナムとタイに住んで感じた
両国の国民性について
書こうと思います。








◽︎音楽がなると、ベトナム人はノリノリ。タイ人はシャイ。

コンビニより
カラオケの方が圧倒的に多いベトナム。
みんな歌が上手いし、
誰かが歌ったら一斉に踊りだす。

その辺で音楽が鳴っても
急に踊る踊る。



それに対してタイは日本に似てて
「踊って下さい〜」て機会があっても
回りみながら遠慮がちに手拍子。









◽︎タイ人は化粧が濃い。
ベトナム人はすっぴん。


ベトナム人
あまり化粧をしない。




タイ人
ギャルが多い。
※画像は借りました。

化粧も濃い。
の割にヒゲが生えてる。
(口周りのヒゲはセクシーらしい。)









◽︎ベトナム人は勤勉
タイ人はナマケモノ。


ベトナム人
男女共に結構働く。
日本人ほどじゃないけど。
書類の提出も、遅れますけど、
タイ人ほどではない。




タイ人
勤勉な人も全然いますけどね。
女性とか特に。

でも怠け者の数も多い。
家族が病気したら自分も休む。

そして、時間のルーズさが
ベトナム以上。









◽︎優しさの種類が違う



どちらも仲良くなったら本当に
面倒見がよく、優しいです。


(その辺で会う人は圧倒的にタイ人の方が優しい)



ベトナム人
韓国人の優しさに似てる。

お金を一切払わさせない。
食べ物も観光も全て計画してくれる。
どれだけ今日の遊びの計画を頑張ったか
熱心に伝えてくれる。

いらないって言っても、お皿に
どんどん食べ物を入れてくれる(^^;;



タイ人
ちょっと日本人に似てる。

何が食べたい??て聞いてくれる。
お金は請求してくる。
半分こね〜、○バーツだよ〜

でも、実は半分こじゃなくて
多めに払ってくれてたりする。
でも言わない。
じ〜〜んときますよね。




(普段ふてこかったり詐欺師のくせに、いざとなったら涙が出るほど優しく感じたのは、インド人、ミャンマー人







◽︎言い訳の仕方


ベトナム人

「なんで約束守らないの?!」て聞いたら

「守ろうとしたんだけどー、ええっと
歯医者があってー、それでー、」

と、下手な言い訳が始まる。



タイ人

「なんで約束守らないの?!」

「マイペンライ」(大丈夫)
「ロッティ」(渋滞)
しかもドヤ顔。

どちらも謝れ!!!






◽︎モテる生徒

ベトナム人
何歳でも、
優等生大好き。
スポーツできたらかっこいい。
真面目な生徒一番!!
(日本の小学生感覚)



タイ人
後ろの席の
ちょっと悪いやつ。








◽︎お金の使い方


ベトナム人
お酒飲むとなったらお金のこと忘れる。
下手だけど意外と貯金を気にしてる。



タイ人

それは高い。あそこは安いだの値段を
気にする割には
平気で何十年単位のローンを組む。

で、その後お寺に行ってお祈りしてから
宝くじを買う。








◽︎名前

ベトナム人
ベトナム人の半分くらいは名字がグェン。

名前も、女だったら

フエさん、ホアさん、アインさん、ズンさん
って種類少な。ほんでみじか。





タイ人
名字の数いっぱい。

そして名前が長い。
コッチャラポーン キティーワッブリー
パッタラモーン プルンシーリー、、、
覚えられるか。





◽︎ベトナム人は大家族
タイ人は核家族化


ベトナム人
田舎に行くと兄弟7人とか
結婚も早い。25歳までにはする。


タイ人
最近結婚しない人が多い。
独身キャリアウーマンが急に増えてる。








まだまだいっぱいありますが
全然違いますよね。
続きはまたいつか。


最後に

ベトナム語は
ニャンニャンきこえるけど
タイ語は
カーカーきこえる。

ちなみに日本語は
そうですね〜そうそう〜。
らしい。


たしかに。と思ったらポチッと↓↓
にほんブログ村