あたしとラック | Mixed Up

Mixed Up

いろいろいろいろ

ラッちゃんとの関係は付かず離れずって感じ。。

 

ラッちゃんはお母さん大好きだし、あたしはちょんちゃんとTache(タシュ)しゃんがいたからね。。特にTacheしゃんが来てあたしに懐いてからはラッちゃんやちょんちゃんに構ってると「ニャー」って鳴きながら飛んできてヤキモチ焼くからね。。

 

 

でも、まだ散歩してた時ほとんど付いて行ってたし、人間の夕食後片付けまでの時間が空くとラッちゃんを癒やしてた。。なぜか夕食後にラックの遊ぶスペースに入ると甘えてきてた。。膝の上に乗ってきたり、抱っこの状態でだらーんとくつろいでたり。。

 

 

そういえば、ラッちゃんは人が来たら吠えてたけど、家族が帰って来ても吠えてた。。けど、あたしが帰ってくる時だけは吠えなかった。。あたしが帰る時間は家に誰もいないから報告する相手がいないから吠えなかったのか、あたしが帰ってもすぐ顔洗ったり着替えたりして鳴くのを無視してたから「この人は吠えても構ってもらえない」って思って吠えなかったのか謎。。

 

子犬の頃は人が来ても吠えなかったんだけど、前飼ってたトゥルーが家族が帰って来た時は吠えないのに他人が来ると吠える子で「ラッちゃんは吠えんねぇ・・・」って話してて、その内に他人が来て吠える事があってそれを「おぉ!人が来たって分かるん、すごいねぇ」って感じで褒めたり、鳴き止ますために抱っこしたりしてたら癖がついて家族が帰って来る時まで吠えるようになった。。ほんと躾ができないダメ飼い主(家族)。。

 

そんなダメ飼い主(家族)は夕食後にたまにシュークリームやプリン、アイスとかデザートがある時にみんな最後の一口をラッちゃんにおすそ分けしてた。。自分が食べ始める前に「ラッちゃん分」って残して食べ始めるのが習慣だった。。ラッちゃんも食べ始めるのが分かるみたいで後ろでずっと待ってたし、貰えなかったら吠えてた。。

 

あたしは基本あげてなくて「やめんさいや」って言ってたけど、「一口、一口もないんじゃし、いいじゃん」って誰も聞いてくれなかった。。多いときは3人があげてたからね。。3口分。。

おすそ分けしないあたしは意地汚いみたいな。。しかも、みんながテレビとかに集中しながら食べててあげ忘れて、あたしがまだ食べてると「ラッちゃんにあげる分忘れた」って催促されてた、人にも犬にもwwだからあげざる得ないみたいな雰囲気な時だけあげてた。。

 

そんなだからか何年か前に歯垢除去をするってなった時に体重が重くて麻酔かけれないって言われた。。で、やっとお母さん以外は人間の食べ物をあげるのやめた。。お母さんだけは待ってるからってちょびっとあげてた。。

 

 

たまにゴハンを食べない時にカリカリを手であげてた。。最近は多かったけど、若い時から朝ゴハンは食べるけど、夜ゴハンを食べない日がたまにあって、その時はあたしの出番。。

 

他の家族が手でやっても食べないのに、あたしが手でやる時だけ食べてくれるの。。何が違うのか分からないけど、あたしの手からしか食べなかった。。人間の食べ物あげることは家族の誰よりも少なかったのに。。小屋に入れる時に「今日はこれで遊ぶの終わりね」っていう意味を込めて犬用のクッキーをお母さんとあたしで1個ずつあげる習慣はあったけど。。

 

ちょっと前まではあたしがカリカリを手に乗せてあげるとすぐ食べてたけど、ウンチの調子が悪くなって溜まってるんだろうなって時は手に乗せただけじゃ食べなくて、カリカリを足の前に転がしてみたり、犬用のクッキーを食べさせる時みたいに口の前に一粒ずつ入れるような形で工夫しながら食べさせてた。。数粒食べると手からも食べてくれてた。。

 

最近は食べさせる回数が増えてて、ラッちゃんも食べさせてもらえるのを待ってる日もあったし、食べないと思って近づくとラッちゃんも近付いて来て「食べさせて~」じゃなくて「撫でて~」って事もあったりしてた。。

 

亡くなる1週間前くらいにゴハンも終わったのにグイグイグイグイ近付いてきて「撫でて~」ってしつこいくらいの日があった。。「あたしをお母さんと勘違いしとる?」って思うくらい。。普段お母さんにはめっちゃ甘えてたからね。。

 

もしかしたら最期が近いって感じてたからあたしにも甘えに来てたのかなって考えたら、もっとしっかり甘えさせてあげればよかった。。

 

一緒の空間に居る時間は一番長かったから、お母さんほどじゃないけど好きでいてくれたのかな。。

 

 

明日でなくなって1週間、明日で思い出は終わりにしよう。。全然まとまってないけど。。