今、深夜の3時半ごろ。。

 

雨音が聞こえるほどの雨

 

 

ももは静かに真っ暗な窓の外を見ています

 

 

 

シャワーへ行く前

 

 

もう息もはーはーっなのに

この時間は、一日の最後のご飯の時間だから

 

 

シャワー行って来るよと声かけても

 

 

ご飯と思って

キッチンまで来てしまう

 

 

で、キッチンの前で動けず伏せして

 

暫く息を整えて

またベットへ帰る

 

 

ここ数年のルーティーンなのに

しっかり時間を覚えてて

 

どんなにしんどくても

この時間だけは

必ずキッチンまで来る

 

 

もも、しんどいのにがんばったね

 

 

 

 

今日の夕方は病院へ行って

点滴をしてもらった

 

 

ここ数回、病院へ行っても

点滴はせず、診察とお薬だけで帰って来た

 

 

ももちゃんは、点滴すると

その後、食べなくなる

昔っからそう

 

 

だから、何とか食べてくれてる内は

点滴を避けて来たけど

 

 

今日は17日の昼12時に少し食べたっきり

何も食べなくなった。。

 

 

 

昨日はあんなに食べて動いて

元気だったのに

 

 

ももはさくらとは違う症状が出てて

 

(胸水のたまりはかなり遅く

あまり増えていない

でも、心臓の動きがすごく悪い。。)

 

 

日によって、

元気に食べる日と

 

しんどくて

食べれない日とが

 

はっきりとある

 

 

 

明日は大雨の予報

もう既に低気圧は「爆弾」と表示されてる

 

 

ももは低気圧と雨になると

通常でもあまり食べなくなるので

 

 

明日も食べないかも知れない

 

それなら、もう点滴して貰おうと

 

そう思ってして来たんだけど

 

 

やっぱり。。

病院から帰宅後は全く食べずー

 

 

私のハラハラはこのまま一晩続く

 

どうせ気になって眠れないからいいんだけど

 

 

 

 

なんか。。

いっぱい書きたい事があったのに

 

言葉が出て来ない

 

 

 

もも。。

がんばらなくていいよ

 

泣けて来るけど

 

さくらの時に

がんばってがんばってがんばって

 

本当に苦しい思いをさせてしまった

 

 

 

そう書いても

この子達は、命を無駄にはしない

 

 

息をしている限り

 

食べて動いて、鳴いて

 

 

明日の事なんて考えず

一生懸命生きる

 

 

ママは傍にいる事しか出来ないけど

ずっとずっと

ももを思って傍にいますからね

 

大好きもも

 

きっとさくらも横にいるはず

 

寂しくないよ