前回のブログは。。

うるう年の2/29に書いたものameblo*

 

 

で、今日のブログは。。

翌日、3/1に書いてますheart+kira*

 

 

いつもtwitter(X)で

今日あったことをつぶやくのですが!

 

 

あまりに久しぶりに起こった事があり

ちゃんと書きたくて??

 

ブログに書き起こしています 笑キラキラ☆

 

 

文章ばかりの長文でごめんねしずく

 

 

 

と言うのも。

 

昨日2/29は天気予報では

「曇り時々にわか雨 夕方から 強く降る」

だったのでピカーン

 

早めに庭へ行き、小雨に少し濡れた程度で

バラの用土替えを仕上げGood☆

強い雨の前に、作業終わらせたのですが↑↑

 

 

 

今日3/1の天気予報は

「曇り時々にわか雨」だったので

いつも通りの時間に庭へ行きブ~・・・(車)。

 

紫陽花4鉢・クリスマスローズ5鉢

用土交換しましたGood☆

 

 

すると、小雨が。。傘

 

じゃ、ここで止めようと

最後のクリスマスローズの土を掘りだすと

全然掘れない!!

 

 

まぁ、うちはバラもですが~

余程、根がパンパンにつまらないと

鉢を交換(鉢増し)しませんビックリマーク

 

 

日が当たらない&強く当たり過ぎると言う極端さで

大きな鉢に鉢増しすると

すぐ枯れるんですー

 

なので、もう絶対にぃぃぃ枯れないビックリマーク

そう思うまで変えません 笑

 

それと、狭くて場所もないので 笑

 

 

 

なので、以前から

ぼちぼち詰まって来てるな~とは思ってましたが

 

まさかここまで~Mなレベルになってましたっ

アハハ アハハ アハハ→笑とる場合か汗

 

 

慌てて鉢にスコップ刺しますが

全然刺さらない~笑

 

 

仕方なしに「根切り専用のスコップ」で

鉢と土の間をぐるっと1周回しましたが

 

 

。。それでも抜けない~。。笑

 

 

ぐるぐる経験ある方は、もう結果が分かりますよねぐるぐる

 

こうなるともう~どうやっても抜けないのです!!

 

 

 

鉢を横にして、その専用スコップの後ろで

Mガンガン鉢をたたきます。。M

 

そう、もう割らないと抜けません 涙sweat*

 

 

力いっぱい叩くので暑くて汗が出て来ます。。

明日はきっと筋肉痛w

→2日間筋肉痛でしたガックリ・・・

 

 

で、見事に鉢を破壊し、ひと回り大きな鉢へ

仕方なく鉢増しです~笑

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ スリット無しを割るのは初めて…勿体ないっ

 

 

で、皆さま、ここもお気づきだろうと思いますが

 

雨が、思ってるより強く降って帽子が濡れて来ました傘

傘もうー、、踏んだり蹴ったりですガックリ・・・傘

 

 

 

子供の頃、良く雨上がりに泥んこになった世代ですが

大人になっても、ガーデニングやってると

 

時折、こんなに泥んこになるんだな~と思いますアハハ

(私だけか?)

 

雨の中、ホースで土を流して。。

あーー。。疲れたぐるぐる

 

 

何度も、花にごめんね~、痛いね~って言いながらの作業

 

ご近所さん、びっくりしてないだろうか

キラキラ見られてない事を祈るキラキラ

 

 

そんなこんなで鉢増しされたクリスマスローズちゃん

開花時期にやるなって 笑星

ごめんごめんっはは…

 

 

あなた達は強いから

全然へーきよんプッ

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ ミヨシのエレガントアイスちゃんでしたw

 

 

 

 

もう一鉢咲いてたので、

鉢増しとは関係ないんですが…

載せときますぅ 笑

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 大和園さんの一重(シングル)咲き:白ちゃん

 

 

 

 

次の日には、もう一鉢怪しいのがあったので

こちらも鉢増しハート

 

こっちは、詰まる手前でやったので

スルッと交換OKでしたワーイ

 

 

 

その日の作業で、残り全部作業し

花「2023年の冬作業」花

 

無事に終わりましたぁぁハート

 

 

 

後は、晴れの日が続く日を待って

散布のみ!!

 

肩の荷が下りましたきゃは

わぁい わぁい わぁい

 

 

 

 

 

マカロン マカロン マカロン   マカロン マカロン マカロン   マカロン マカロン マカロン   マカロン マカロン マカロン   マカロン マカロン マカロン

 

 

ring*サブブログが、今の私の仕事ですアクセサリー

アクセサリーや手作り石鹸など

!!色々ハンドメイドして販売しています!!

 

可愛いものがお好きな方、

お時間が許す方、

 

(*´ェ`*)良ければ、見に来て下さい(*´ェ`*)

 

 

お花*ハート☆まだ実店舗が持ちたい夢が捨てられませんお花*ハート☆

!!必死でがんばってます、応援をお願いします!!

 

マウスアメブロのハンドメイドのアカウント:litterflower

 

マウスWebShop:http://littleflowerky.cart.fc2.com 

マウスInstagram:https://instagram.com/littleflower_ky/

 

マウスミンネ minne:https://minne.com/@lf-ky 

マウスクリーマ Creema:https://www.creema.jp/c/Littleflower_ky

 

 

kirakira↑ クリックして、遊びに来てねぇ ↑kirakira

 

 

はあと

こそっと、ショート動画を上げています。。プッ

 

バラほぼがバラかお花ですバラ

(きっと1年に数回の更新です 笑)

 

 

マウスYouTube

 

 

 

 

マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン 

 

 

以前登録していたものです

もう、辞めてますので

スルーしてもらって結構です

↓  ↓

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

にほんブログ村

 

  
   犬(ブリーダー) ブログランキングへ

 

 

 
 プードル ブログランキングへ

 

 

 

 

マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン