2回連続で。。

しみったれたブログ書きました

 

 

まだまだ続くかも知れませんが

 

「読んでみたいな」と

思われた方だけ読んで下さいねぇ

 

 

 

 

 

 

今日は具体的な治療内容を

書き止めようと思います

 

 

(後日に同じ病気の方が検索して為になる様に、

ハッシュタグは少しだけ付けますね。)

 

 

 

前回、さくらの病気は「心臓の病」と書きましたが

具体的にどう悪いのか

 

 

何とまぁ、私はあまり把握してませんでした。。

 

 

 

旦那サン曰く、

先生がおっしゃってたらしいのですが

 

 

頭が真っ白になってて

聞こえてなかったのだと思います

 

 

 

 

 

初めて治療に伺った時は

「くしゃみをしてる」と思って診察を受けました

 

動画も撮って行って

診て貰ったら。。

これは「咳」だと教えてもらいました

 

 

心音聞いて「心臓は大丈夫」だから

「気管支炎」との診察でした

(12/17)

 

 

出来れば、ここで気づいて欲しかった。。

 

でも先生は責めません

 

 

私もこの時は

それほど呼吸は気にならなかったのですもん

 

 

 

 

その後「咳止めのお薬」を貰い

 

1日1回飲ますも、咳があまり減らないので

1日2回に変えてみましたが、まだ咳が無くなりません

 

 

それに加えて、何だか息遣いが荒い気がして

再度診察に行きました

 

これが12/22

 

 

 

ここで初めて

「レントゲン」「エコー(超音波)」をして

病気が分かったのです

 

 

追加で心臓病の注射と

お薬が出ましたが

 

これがまぁ~。。

ビックリする程に、不味いらしく。。

 

茶色の液体薬を4mm、1日2回

 

効果はすぐ出始めたのですが

とにかく不味いらしくww

 

 

逃げ回り、嚙みつかれ、吐き出され

 

それでも、仕方なく

必死であげました

 

 

興奮すると心臓がバクバクして息があがるのに

薬飲ますのに、大興奮させるってどうなん?。。涙

 

何やってんだろ

 

 

そう思って、先生に錠剤は無理ですか?

と尋ねました

 

 

そこで1日1回の錠剤に変更にしましたが

 

 

しかし、なんと、これがイマイチ合わない?!

 

症状が悪くなったんです

 

この時、もうダメかと思いました

 

 

で、諦めて。。

錠剤と、不味い液体を1日4回

 

 

えーー。。増えた 涙

 

 

でも、この薬でないと症状はおさまらない

 

4mmから2mmに変わったので

多少マシになったけど

 

 

お腹の薬1日1回

錠剤、1日1回

咳のお薬1日2回

心臓の液体薬1日4回

 

 

流石にこれは大変になって来ました

 

泣きながら与える事もありました

 

 

飲まないと緩和されない

でも、吐いてヨダまで垂らして

嫌がってるのを4回です。。。

 

 

さくらごめんって言いながら

必死であげています

 

 

 

 

余談ですが。。

看護士さんが「酸素室」のパンフレットを下さいました

かなり呼吸が楽になるそうですが

 

レンタルでもなんとお高い 涙

 

手作りも考えましたが

元々ゲージで暮らしたことないので入ってもくれず

 

酸素スプレー何本いるかわからずで

手作りは諦めました

 

 

いや、ちょっと考えますw

 

 

 

 

 

12/29

病院の年内最後の診察日

一応もう一度エコーで診て貰いました

 

 

この病院は年末年始をガッツリお休みされるので

いざって時は緊急へ走らないと行けません

 

 

まぁ、他の年中無休のお医者さんも数件知ってるので

どうか、この恐怖の6連休を何とか越せる様にと

 

ただただただただ、祈ってます。。。涙

 

 

その日、2度目のエコー検査で

やっと私はさくらの病気を把握しました

 

緊急に行くかもしれないので

先生にツッコんで質問しました

 

 

病名は「心不全」で、心臓の回りに水が溜まってます。

 

これは注射では抜けないそうで。。

無くなる事もほぼないそうで 涙

 

 

このままの心臓と暮らしていくことになるそうです 涙

 

 

そして、さらに肺にも水がたまり出し

これはまだ今は少なめ

 

これは多くなると注射で抜けるそうですが

まだ今は抜けるほど溜まってはいないそうです。

 

 

で。。

1回目の診察より

水は減ってはおらず

でも、増えてもいない

 

1回目からそのまま維持してるとのこと

 

悪化はしてないけど

良くはなってない

 

 

この結果で、喜んでいいのかわかりませんが

 

 

やはり悪くなってない事は

喜ぶべきですかね。。涙

 

 

どうかどうか

薬が効いて、せめて肺の水が抜けて来ます様に

 

少しでも改善します様に

 

 

毎日祈ってます

 

 

 

 

 

12/27・28は調子が良かったんですが

 

12/29は診察で連れ出し

薬が上手く飲ませられられず時間がかかり

調子が良くなかったです

 

毎日、調子は微かに上がったり下がったりです

 

 

私が負けない様に

心折れない様に

 

がんばるしかない

 

がんばるからね

 

大好きなさくら

 

しんどくても毎日のルーティンこなしてエライね

 

 

12/10頃まで、あんなに走り回ってたのに

信じられないよ

 

 

苦い薬、がんばって飲んでくれてありがとう

 

大好きだよ