年々、異常気象が増えて来て。。!

 

夏は、異常に暑い汗

冬は、異常に暖かい&急に大雪になる汗

 

これ全部繋がってるんですってね!!

 

TVでエルニーニョ・ラニーニャの説明されてました!!

(所JAPANで気象予報士さんがw)

 

 

京都は、夏だと当たり前の様に

38~40℃が続いていますぐるぐる

 

冬は、雪が積もることなく、舞う事も減り

気温が13~5℃位で暖かいのですーしずく

 

 

なので、必然的に。。

 

バラの休眠が減りけむり

(休眠せず咲き続ける株も多く)

 

 

なので、我が家ではもう根をいじるのは止めました・・・

 

 

良く、根洗いされてる話を聞きますが。。

 

根洗いすると傷が付いて、

そこから菌が入って癌腫や立ち枯れ被害が

増える気がするんです汗

 

 

三又鍬で土を落としただけでも、根は傷付いちゃう~

 

私って不器用なので

優しくって。。上手く出来ないんですよねぇ汗汗

 

 

(あ、脱線したw)

我が家の場合は、予算の都合もあって

星半分~3分の1だけ用土交換星

 

上部の白根は少しわざと切って

キラキラ☆また生えて来る様に促してますキラキラ☆

(あ、弱ってる株は切りませんよピカーン

 

 

後、休眠しないので

強制的に休眠を促すために

水は極力少なく、葉っぱはなるべく取る

キラキラ☆これで仮眠?してるはずっ キラキラ☆

 

 

!!この間に用土替えをします!!

(剪定は起きててもほぼ平気。

弱ってる株はあまり切らないしねっーピカーン

 

 

これはあくまで、私のオリジナル育てなので

あまり参考にしないでねー苦笑

 

セオリー通りではなく

Good☆自分仕様で楽しんでいますGood☆

 

 

毎年2月の下旬までを目標に作業しますが

キラキラ☆年々暖かいので、早めにする様にしていますキラキラ☆

今年は2月初旬に終わらせました!

 

 

案の定~。。

2月にもう20℃の日が連続し!!

 

芽が出るどころか

葉っぱの展開もあるんですよー。。

もうーびっくりですw

 

ホント1ヵ月早い感じですねw

 

2月の写真はあまり撮ってないので

矢印↓ カメラ SPキラキラ 3月 左←と、奥の四季咲きエリア

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 4月

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 3月 右→オールドエリア

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 4月

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 3月 ERエリア

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 4月

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 3月 日陰エリア ヘレボ・クレマ

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 4月 クレマチスがめっちゃ主張して来ました 笑

 

 

 

 

お花そんなこんなで庭へ出る時期が増えましたお花

 

今年も肌が白くなることなく。。…

冬が終わります 笑

 

 

庭では、スノードロップは花が終りましてー

 

これから球根が育つので。。

キラ☆しばらく葉っぱに日を当ててリキダス上げて太らせますキラ☆

 

 

 

 

球根族は、前に紹介したスノードロップが咲いた後

バラバラの順で咲いて来ます↑↑

 

 

私はアネモネが属するキンポウゲ科が大好きなので

この時期、花屋さんに並ぶ開花株を

ちょこちょこ買い足します~

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 大好きアネモネ:ハプニラ

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ買った時はこんな(↑)でしたが。。

いい感じですぅぅ(/ω\)

これ位が原種らしくて好きなんです♡

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 今年買ったハプニラも、原種に近い感じ♡

↓咲き初め↓

 

↓咲き進み↓

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 今年買ったチョコレート

来年どうなるか???笑

 

↓咲き初め↓

 

↓咲き進み↓

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 最後はアンアリス

うん。。やっぱり少しあっさりしました♡笑

 

 

 

 

 

 

前に2回枯らしたのに・・懲りずにまた買った翁草キラ☆

矢印↓ カメラ SPキラキラ この子もキンポウゲ族 笑

 

咲いたら八重だったのでびっくりww

ギョロメちゃんだけど、まぁいいかーー!笑

。。来年まで生きてたら変化あるかな?

 

今年は枯らさず夏越し出来るかな~。

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラで、ちょとっとお題からそれるんですが

翁草と言えば、山野草w 笑

 

新しい山野草として

西洋カタクリを買いました!

(エリスロニュームバゴタ)

 

西洋種は強くて育てやすいと聞いたので

買ってみました

 

 

この子も枯らさず夏越し出来るかなシリーズになりそう プッ

 

で、

 

全く関係ない?? あ、同じ球根族ですブ~・・・(車)。

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ満開になったヒヤシンスちゃんも載せておきます~

 

ね、やっぱりちょっと野に咲くスタイル(原種っぽい)

この迫力がない感じが好きw 笑

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ満やっとムスカリの白が咲きましたーーがっ!!

咲いたのは白だけ( ̄▽ ̄;)

しかも小さいの3つw

 

来年はピンクと水色買い直そう。。Orz

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

マカロン マカロン マカロン   マカロン マカロン マカロン   マカロン マカロン マカロン   マカロン マカロン マカロン   マカロン マカロン マカロン

 

 

ring*サブブログが、今の私の仕事ですアクセサリー

アクセサリーや手作り石鹸など

!!色々ハンドメイドして販売しています!!

 

可愛いものがお好きな方、

お時間が許す方、

 

(*´ェ`*)良ければ、見に来て下さい(*´ェ`*)

 

 

お花*ハート☆まだ実店舗が持ちたい夢が捨てられませんお花*ハート☆

!!必死でがんばってます、応援をお願いします!!

 

マウスアメブロのハンドメイドのアカウント:litterflower

 

マウスWebShop:http://littleflowerky.cart.fc2.com 

マウスInstagram:https://instagram.com/littleflower_ky/

 

マウスミンネ minne:https://minne.com/@lf-ky 

マウスクリーマ Creema:https://www.creema.jp/c/Littleflower_ky

 

↑ クリックして、遊びに来てねぇ ↑

 

 

マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン 

 

 

以前登録していたものです

もう、辞めてますので

スルーしてもらって結構です

↓  ↓

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

にほんブログ村

 

  
   犬(ブリーダー) ブログランキングへ

 

 

 
 プードル ブログランキングへ