前回、3月分を書きました!

 

はい、1ヵ月前でした プッ

 

 

ちょうど、数日前に。。

2回目薬剤散布をしたので薔薇(ピンク)

 

ameblo*続けて投稿したいと思いますーameblo*

 

 

 

実は今年は久々「うどんこ病」が出ましたー!!

 

ずっと出さない様に、出さない様に。。

(出すと中々治らないし、広がる~)

 

 

がんばって来たんだけど苦笑

 

 

今年は、ずっと使ってた土を変えました汗汗

 

そう、うどんこは多肥にすると出ます。。。ぐるぐる

 

 

 

今までは「バラの家さん」

バラ用赤袋お花*ハート☆

お花用緑袋お花*ハート☆

それに、バラ用堆肥お花*ハート☆

 

これをブレンドしてましたが!!

 

 

今年は同じバラの家さんの

マウス「極上バラ栽培土のもと」と言うのにしましたドキドキ

 

 

Good☆これは赤玉と混ぜるだけでOKGood☆

 

Good☆35~50%混ぜるってことでOKGood☆

 

 

でも今年は赤玉が少なかった。。。

なので、きっとうどんこ出たんでしょぅぅぅ( ̄▽ ̄;)

 

 

そして、冬は暖冬だったけど!

 

M春になってからは、朝晩の気温が低く夜露も多いM

 

こんな年はうどんこが絶対に出ます反省!うっ・・・

 

 

雨も少なく、乾燥も。。。

 

もしくは雨や水やりで葉上の水分が乾かないまま気温が下がる。。。

 

これ、うどんこが出やすい環境なんですよねぇ~ぐるぐる

 

 

なので、散布したら

雨降りはあえて雨を当てます

 

 

一度うどんこが出ると

散布をしても、急に消えてなくなりません!!

 

数回撒いたり、雨に当てたりして行くと!!

消えて行きますが、残るのもあります。。

 

残ったのは少量なら切りまーすキラキラ

 

新芽が出て来て、その新芽が葉っぱに成長して

一人前に光合成してくれる様になったら

 

ひつこく白くうどんこが残ってる葉は

キラキラ切ってしまってもOKキラキラ

 

 

暑くなると、自然と無くなる場合が多いので

この時期は辛抱ですね~苦笑

 

 

 

 

で。。。

2回目の散布内容は

 

展着剤:アビオン 1500倍

うどんこ対策:トリフミン 2000倍

殺菌剤:サプロール 1000倍

 

その他殺菌剤:ジマンダイセン 1000倍もちょい足し 笑

 

ジマンダイセンはさび病・べと病に良く効くので

サプロールとかぶりますが私は入れてますうんうん

 

よし、これでOK↑↑

 

薔薇2回目4月分も撒き終わりました薔薇

 

 

 

ハートあ、プラスハート

 

私はなるべく、殺虫剤は散布したくないので

顆粒のオルトランDXを株元へ撒きます!

 

これでかなり持つので

虫ピークの7月~9月ぐらいだけの散布でやってますー!!

 

どうしても気になったら。。

キンチョールかけておきますー

 

 

完全オリジナルなので、すいませんw 笑

 

 

 

追伸:この散布後、10日ほど様子見ましたが

おさまりませんでしたので。。。反省!ブ~・・・(車)。

 

 

別スプレー容器に

うどんこ対策:トリフミン 2000倍

を作りました↑↑

 

M ひつこく 残ってる品種M

ヴァリエガタボローニア

レディヒリンドン

ルドゥーテ

花見小路

セラフィム

ピーチ姫

 

やっぱりこの子たちはうどんこに弱いね~ 笑

 

3日~7日おきに撒きまーーすぅうんうん

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 長々と文章ばかりですいません

      写真はここ数日の庭の様子

      蕾が太って来て、顎割れて来ました薔薇(オレンジ)

 

カラーオブジュピター

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ デュセスドブラバン

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ メアリーローズ

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ これは顎割れじゃないけど

小さな花芽が可愛かったので 笑

ジオルブライトンランブラー

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ オールドらしい飾り顎が大好き!

まだ小さすぎてわからないかw 笑

また膨らんだら載せますね~♬

 

ホワイトジャックカルティエ2

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ この子もオールド

並んだ綺麗な芽と蕾が大好きw

パナッシェドドルレアン

 

 

矢印↓ カメラ SPキラキラ 寄ってみた!笑

 

 

例年より2週間ぐらい早いですドキドキ ドキドキ ドキドキ

 

 

ペタしてね

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

にほんブログ村

 

  
   犬(ブリーダー) ブログランキングへ

 

 

 
 プードル ブログランキングへ

 

 

 

マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン

 

 

ring*サブブログのご紹介もしておきますアクセサリー

可愛いのが好きな方、

お時間が許す方、

良ければ遊びに来て下さい(*´ェ`*)

 

 

ハンドメイドで(手作りで)

アクセサリーなど作っておりますキラキラ ハート

 

マウスハンドメイド:litterflower

 

↑ クリックして、遊びに来てねぇ ↑

 

マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン マカロン