おはようございます!
ローフード発酵LAB
料理教室happycheesekitchen 主宰
料理家の安藤千英です。

まずは、レシピ&記事の掲載のお知らせから。

10年先の美と健康を作る情報発信!

“発酵美” 


今回は、カカオとおからのビーガンケーキのレシピと記事が掲載されました♪.


http://haccobe.com/vegan-cacao-cake-komekorecipe/


寒くなると焼き菓子が恋しくなりませんか?.

でも、甘かったり、カロリーも心配…


そこで今回は、罪悪感なく食べれるスイーツ、今回は焼き菓子!


発酵美でもおすすめしている植物性乳酸菌発酵飲料「ファストザイム」を使った米粉とおからのヴィーガンケーキをご紹介!


バレンタインケーキにもどうぞ♪


さてさて、この時期!
いや、昔から唇の乾燥がひどくてガサガサなのが悩みなのです。

市販のリップもなかなか合うものがない!

よく、これはいいですよ!って勧められるのですが、…なかなかやはり良いものに出会えません。

なので、ビーワックスリップ作りました!


これは今の所大丈夫です。


作り方を覚書程度で…記載しますのでご参考ください♪


ビーワックスリップ

■材料

ミツロウ 大さじ2

カカオバター大さじ2 

エクストラバージンココナッツオイル 大さじ2

バニラエクストラクト 少々


なるべくオーガニックのものを選びたいですが、今回はいつも行ってる富澤商店さんで見つけたビーワックス=ミツロウを使いました。




作り方
まず、知っておくこととして、
☑︎ビーワックスの融点は62.8℃
☑︎ローカカオバターの融点は32~35℃
☑︎ココナッツオイルの融点は約20度

①ビーワックスをボウルに入れて、湯せんで溶かします。
②十分に溶けたところでローカカオバターを細かく刻んだものを入れて溶かします。
③最後にココナッツオイルを入れてとかしていきます。

100均などで販売されている小さなクリームケースなどに小分けして入れても良いと思います。

アレンジとして、殺菌作用のあるミントなどのエッセンシャルオイルなどをお好みで入れても良いですね!

ローカカオバターやバニラエクストラクトが手に入らない時は入れなくてもok


今回ご紹介しているものは
基本的に全て食べられるものですので身体に優しいもの。

でも、誰にでも良いものではありません。

ココナッツアレルギーの方や、カカオアレルギーの方、蜂蜜などのアレルギーの方は当然避けた方が良いです。

あくまでも、覚書ですので、ご自身で管理して判断してくださいね!

※もし何か体調不良が起きても責任は取れません💦

何より自家製ってやっぱり好きだな!
自分で作るものは愛着があるし、モノに対して大切にしようって気持ちになる。ありがたみも感じますね!

実はこれ、肌につけても大丈夫なのですが、ココナッツバターやバニラエクストラクトを入れたので、ちょとといい匂いすぎる(笑)

我が家では、
チビちゃんが毎日ケロイドの部分を痒がるので、何か塗ってあげたいと、身体に良いものでと思いココナッツオイルにフランキンセンスのような炎症を抑えるエッセンシャルオイルを混ぜて塗ったりしています。

病院でいただく、”ヒルロイドクリーム”でも良いのだと思うのですが、香には癒す効果もあるので、5歳ながらにエッセンシャルオイルの香りがすると
“うわぁ!いい匂い!”
と言いながら、すーっと眠りにつきます。

かゆいのって、我慢できないですもんね。


現在、週一で産業医科大と九州大学病院へ交代で通っています。

先日、次回の入院が大まか決まりました。

ここ最近、レッスンの日程もなかなか決めることができませんでしたが、予定がやっとたちそうです。


バレンタイン
ローチョコレート レッスンも追加しました♪

2月6日、9日 11時から

 

“ロースイーツ”キッチンヒーラー講座

 2月8日

この日はLesson2からスタートしますが、

続けて1日集中コースも可能です。

 

Lesson1は以降の講座にご参加となります。

※1日集中講座も可能(11時から17時)

 

以降の予定

Lesson3 3月8日

Lesson1 4月

Lesson2 5月

Lesson3 6月…

 

1日集中講座の場合、

全3レッスン (1レッスン2時間)

 

 

気軽にからスタートできる

キッチンヒーラー講座は3つのコース

 

キッチンヒーラー基礎コース
ロースイーツキッチンヒーラーコース
そして、2月には
リバーシング3week’sコースが誕生します!!
詳細は後日発表です。
 

 

<キッチンヒーラー基礎コース>

 

キッチンヒーラー公式マニュアルについてしっかり学ぶ

 

キッチンヒーラー講座はこんな方に!

☑︎家族、大切な人、自分の健康を守りたい

☑︎体調改善したい!

☑︎痩せたい

☑︎食生活を見直したい

☑︎色の知識を深めたい

 

全3レッスン (1レッスン2時間)¥22,680 

1日集中も可能です。

2月12日 11時から13時半 ①

3月12日 11時から13時半 ②

4月9日 11時から13時半③

 

いずれも全3回完結。

(途中からのスタートが可能です。)

 
 

さらに、

ローフードについて、きちんと学びたい!

そんな方には、ローフードマイスター講座がおすすめです!

 

ローフードマイスター資格取得クラスのご案内

もう一つは、ローフードマイスター

ローフードマイスター2級(初級コース)

ローフードマイスター準1級(中級コース)

ローフードマイスター1級(応用コース)

 

ローフードマイスターはこんな人に

☑︎家族、大切な人、自分の健康を守りたい

☑︎体調改善したい!

☑︎痩せたい

☑︎食生活を見直したい

☑︎色の知識を深めたい

☑︎ローフードの知識をしっかりと学びたい

☑︎資格取得したい

☑︎ローフードを仕事にしたい!(1級取得後)

☑︎料理教室を開きたい!起業したい!(1級取得後)

 

[ローフード初級クラス]

ローフードマイスター2級講座”開催予定



中級、上級クラスとのセットもあります。

 

 

募集中の講座

 
“アンチエイジング料理LAB”
 
発酵料理を中心にアンチエイジングにアプローチ!したお料理♪
 
1月27日 “発酵ケーキの会 “
12時半スタート
 
 
 
2月23日 “はじめてのみそボールの会 “
12時半スタート
 
 
 
友だち追加
 

 

 

 

 

 

{7ABBB031-6918-4F43-B3EF-BA2778B81BB7}

 

 

{753B40DE-732A-4F95-9632-9399AFEFDA22}

 


 今日も沢山のブログから、読んでいただきありがとうございました!