こんにちは、店長の工藤です。

 

ブルーチーズはしょっぱい!なぜならば・・・

 

青かび菌は塩分に強く、ほかの雑菌に青かびが負けてしまわないように塩を強めにして作るんですね。

それにより、ほかの雑菌は殺菌され、青かびはゆっくりのんびり、自分のペースで繁殖をします。

だからしょっぱいのです。

 

しかし、こちらの「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」はそんなにしょっぱくありません。

本場北イタリアでは、「ピカンテ」よりもこちらのほうが好まれるようです。

パスタソースやお料理にも最適です!

ゴルゴンゾーラ ドルチェ ジェルミニ <イタリア ロンバルディア州 青カビタイプ 牛乳>

世界三大ブルーチーズのひとつ、イタリアのゴルゴンゾーラ。

「ドルチェ」はクリーミーで青カビが少なく、ふんわりとなめらかな食感が特徴です。

蜂蜜や完熟の果物と一緒に、またパスタソースやリゾットなどのお料理にも最適。

甘口のワイン、北イタリアの赤ワインと一緒に。

 

ネットショップでもご購入いただけます↓