生後8か月 異所性蒙古斑の治療④手術日→退院 | 2019.2男の子+2023.5双子の女の子 42歳で不妊治療から双子出産

2019.2男の子+2023.5双子の女の子 42歳で不妊治療から双子出産

2015.4不妊治療スタート 2016.10体外受精開始 2017.12ALCに転院 採卵7回移植5回2018.7妊娠→2019.2(38歳)出産 2020.1第2子治療開始 ALC→KLC→ALC 通算採卵18回移植14回→2022.9DDツイン妊娠 2023.5(42歳)出産 詳細はプロフィール

  生まれつき異性蒙古斑がある双子のKちゃんの治療について


手術日


手術は朝1番目。


5時まで飲食可能。

そのため、最終授乳は5時まで。


最近、おっぱいがパンパンになるので最終授乳はしっかり飲ませました。


7時まで水分摂取可能。

我が子は水分摂取はできない。

実質、5時の授乳で水分摂取はおしまい。




先月は当日の熱が37.5℃は最低でもあったため、体温が気になる。


泣くとすぐに38℃になるため、泣かせないようにして体温を測る。

何とか37℃あたりで手術ゴー爆笑






8時30分



眠くなる薬を看護師さんが飲ませに来る。


のちに、明細書をみたら


ドルミカム注+ガスター注+単シロップ、


だったような?すごいもの、飲まさせられてるんだなびっくり


しかし、あまりウトウトしてる様子なし。






9時25分手術室入室


6階の病室から抱っこして向かいます。


手術室の扉のところで、男性看護師にKちゃんをあずけます。


たくさんスタッフいたけど、泣きませんでした。



それから麻酔をかけて、レーザー治療を行い、麻酔を覚ますまで、私は院内フリー。



とりあえず、売店に昼ごはんを買いに行きました。




10時


手術が終わり、Kちゃんの泣き声がきこえました。


看護師に抱っこされて手術室から出てきて、Kちゃんを抱っこ。


麻酔は覚めつつ、とにかくグズってる。




病室に戻り、ベッドに寝かせるけど。


グズってしまうため、ほとんど抱っこ。


私も抱っこしてたら嫌になっちゃったので、抱っこしながら水飲んだり、おにぎりやサンドイッチ食べたおにぎり


グズってしまうため、私はトイレにもいけない。


術後のため、看護師さんが1時間に1回くらいバイタルを確認に来る。




14時15分


ようやく飲水許可。


授乳が9時間ほどストップしていたため、おっぱいがパンパンで早く飲んで欲しい笑い泣き


早速、授乳をするとガブガブ飲んでくれた笑い泣き


明らかに飲みすぎだよねニコニコ




その後、病室で抱っこしたりして退院時間まで過ごす。



17時


主治医が病室に来てくれる。


本日、退院となるため、自宅での処置の仕方を一緒にやった。


患部にポリミキシン入りのワセリンを塗り、ガーゼ保護。


入浴後に交換。


ガーゼ塗布は2週間継続。


両足首とに背中、片手にガーゼ処置。


通常は、手術日の帰宅ではなく、手術翌日に退院になる。

双子であり、自宅に帰りたい希望を伝えると手術日退院が許可された。


18時


自宅に退院。


双子の姉Aちゃんは実家に預けたため、今晩はKちゃんと過ごす夜。





手術に向かう日(手術前)

異所性蒙古斑の記録。



背中(濃いところのみ治療する)