cheeseです💕

 

 

 

今回ご紹介するのは

こちらの一冊📙

(ポニー・ガルマス(著)鈴木美朋(訳)『化学の授業をはじめます。』文藝春秋、2024年)

 

今年はじめから書店に平積みされていた小説。

毎回気にはなってたけど

手にとるまではいたらず💦

平積みから本棚に移動しても

ずっと気になり

購入にいたりました😊

 

🐕🐕🐕

 

(以下、ネタバレ内容をふくみますので

 これから読まれる方はご注意くださいね😉)

 

1960年代のアメリカ🇺🇸

化学者を志す主人公・エリザベスですが

職場はまだまだ男尊女卑。

 

研究業績を盗作され、上司からのセクハラにあうなか

同じ研究所に勤務するメイヤーズと恋に落ちます。

 

幸せな関係が続くかと思いきや

エリザベスの妊娠中、メイヤーズは事故で帰らぬ人に。

 

シングルマザーとして奮闘する彼女は

ひょんなことからテレビの料理番組に起用されます。

 

化学者が料理講師という

前代未聞の番組のゆくえは・・・

 

 

・・・という内容。

 

本書の面白さは

エリザベスが

男性社会と「闘う」姿勢を崩さない点にあります🌸

 

才能もあるので

男性社会でうまく立ち回れば

それなりの恩恵にはあずかれそう。

しかし、それを潔しとしないのがエリザベス😤

 

どこまでも正攻法で

自分をとりまく環境に立ち向かう姿に

勇気づけられる読者も多いことでしょう😊

 

実際本書は全米で250万部、

全世界で600万部という大ヒット作品。

すでにAppleTVでドラマ化されたそう。

 

「著者は、きっとこれまでにも

たくさんの話題作を発表してきたに違いない」

と思い、略歴を読みますと

なんと本作がデビュー作品だというではありませんか!(◎_◎;)

 

エリザベスと著者の生き方が重なり

作品の魅力が増しました✨

 

痛快な一冊📘

ありがとうございました🌹

 

お読みくださってありがとう。

九州からたくさんの愛と感謝をおくります💕

 

            cheese