cheeseです💕

 

 

 

長崎⚓️にきてます。

 

 

 

あーあーあー

ながさきはー

きょうもー

あめーだああっっつたー🎶

 

 

 

・・・というわけで

朝から雨でございます😆

 

 

市内電車をのりついで

南山手にやってきました。

 

 

ちゃんぽん発祥のお店・四海楼さん

 

・・・をすぎ

道を左に曲がりますと

 

大浦天主堂がみえてきます✨

 

 

大浦天主堂は

日本最古の教会✨

2007年世界遺産に認定された

長崎・天草教会群のひとつです。

 

 

お天気がいいと

こんなふうにみえるのよ☺️(お写真おかりしました🌸)

きれいかねー✨

 

 

大浦天主堂は建立間もない頃

「フランス寺」とよばれていたのだそう。

1865年、浦上の住民がここを訪れ

プティジャン神父に

自分たちがカトリック教徒であることを告白します。

鎖国下でも信仰がまもられていたことに

プティジャン神父は喜び

その後、各地をまわり隠れキリシタンの発見に努めたといいます。

 

 

教会内部は撮影禁止なので

おかりしたお写真を添付しておきますね。

ステンドグラスが美しくて、ずっと眺めていたくなります☺️

 

 

教会に隣接する建物は

博物館になってました。

(↑cheeseが高校生の頃は、なんにもなかったのでびっくり😳 

  ・・・ちゅうても35年前の話ですけんねーf^_^;💦)

 

 

この博物館が

実に見応えのある展示内容でしてね

国内で東京に次ぐ信者数を誇る

(人口比でみればダントツの信者数❣️)

長崎ならではの充実度⭐️

 

 

ご関心あられる方には

めっちゃおススメスポットです❤️

 

穴場の時間帯は

午前9時前後✨

(大浦天主堂のオープンは午前8時半)

これより早いと、修学旅行の第一陣と一緒になり

これより遅いと、一般の観光客がわんさか訪れるのでご注意くださいませ😆

 

 

久しぶりに来ることができてよかったです。

ありがとうございました🌹

            (つづく)

 

 

お読みくださってありがとう。

大浦天主堂より

たくさんの愛と感謝をおくります💕

 

              cheese