cheeseです💕

 

 

 

昨日のつづき。

聖コルベ館には

コルベ神父のお部屋が再現されています。

 

 

 

 

1934年に現在の長崎市本河内に建てられた聖母の騎士修道院。

上記写真の矢印の場所に

コルベ神父の寝室兼仕事部屋があったそうなのですね。

当時のお部屋の天井・壁・床の板を

そのまま使用したものがこちらのお部屋です⬇️

 

 

 

 

なかにはいってみましょう。

 

 

 

6畳くらいのお部屋です。

 

 

お仕事中のコルベ神父⬇️

 

 

机は、コルベ神父が使用されていたもの。

 

1981年。

ヨハネ・パウロ2世が長崎を訪れた際、

この机に座ってサインをなさったそうです。

 

サイン

(光が反射してしまいました。見づらくてすみません)

 

 

 

コルベ神父と同じ

ポーランド出身でおられた

ヨハネ・パウロ2世。

コルベ神父に対して

特別な思いをおもちだったかもしれません☺️

 

コルベ神父は

1982年、ヨハネ・パウロ2世によって

聖人にあげられました。

 

 

 

見学者はコルベ神父の机に

自由に座ることができます。

 

 

 

椅子に座ると

マリアさまとイエスさまが

この角度にみえますよ。

 

 

 

 

 

コルベ神父と心の中で対話します。

 

 

 

コルベ神父に再会できた喜びとともに。

 

 

 

 

ありがとうございました。

                     (つづく)

 

 

お読みくださってありがとう。

聖コルベ記念館から

たくさんの愛と感謝をおくります💕

 

                   cheese