cheeseです💕

 

 

 

今回ご紹介するのは

こちらの一冊📘

(池田理代子『フランス革命の女たち 激動の時代を生きた11人の物語』新潮社、2021年

本書は池田先生が‘85年に出版された同タイトルの作品を再構成し

新潮社が2021年に出版した本の文庫化です)

 

 

書店で目にし、即購入した一冊☺️

フランス革命を生きた11人の女性たちについて

池田先生が美しい文章で綴られます。

 

🇫🇷🇫🇷🇫🇷

 

専修大学にあるベルンシュタイン文庫で

フランスの「人権宣言」を目にする機会に恵まれた池田先生。

そこで先生は「人権宣言」が

 

明らかに「男性」と

「男性市民」(それも白人男性)のための

人権宣言であり

ここで謳われている「人権」の中には

「女性」や「有色人種」などの人権は認められていない

                      (p.211)

 

ということに衝撃をうけます。

ベルばらでは描ききれなかった当時の女性たちの生き様を

多方面から描いたのが本書。

 

とりあげられる女性たちの階級や経歴はさまざまで

貴族や革命家、画家、闘志はては暗殺者(⁉️)まで。

 

革命前夜に暗躍した女性にはじまり

中盤はマリー・アントワネット(←彼女ははずせませんよね?)

最後はナポレオンが恋した女性で物語がしめくくられるあたり

さすが池田先生だなー🤔と感心します。

 

「自分らしく生きたい」と願いながらも

それが許されない時代に

女性たちはいかにして自己実現しようとしたのか。

 

池田先生が本書を著された背景には

ベルばらファンの少女たちを応援したいという

強い思いがあられたのでしょうね。

 

ベルばらの副読本のような一冊📙

ありがとうございました🌹

お読みくださってありがとう。

九州からたくさんの愛と感謝をおくります💕

 

              cheese