cheeseです💕
今回ご紹介するのは
こちらの一冊📘
(宮嶋勲『最後はなぜかうまくいくイタリア人』日本経済新聞出版、2018年)
著者はイタリアと日本でワインや食について執筆してる方。
イタリアのワイン生産者と日本企業を橋渡しする
コーディネーターのようなお仕事もされてます。
イタリア人のものの考え方や
日本人との価値観の違いなどが
さっくりまとめられた本書📘
「あー。なるほどねー☺️」
とうなづきながら、読みました🌸
🇮🇹🇮🇹🇮🇹
何年前でしたかしら
その道のプロの先生が、子どもたちを指導する
という番組がNHKでありました
(いまもあるのかな?🤔)。
印象に残ったのはイタリア人の美術家が
絵画教室に通う子どもたちを指導した回。
まずですね。
先生、時間通りにこないわけですf^_^;💦
この時点で、子どもたちは不安定になるのですね💧
子どもたちは、時間厳守で
学校でも家でも時間割どおりのような暮らしをしてるから
先生がこないなんて信じられない様子。
なかには怒りだす子どももでましたo(`ω´ )o
遅れてやってきた先生は
あやまるふうでもなし
「かわいいお花が咲いてたからみてたのよ🌸うふふ💕」
くらいの態度。
これからはじまる数日間のレッスンに
初日から暗雲がたれこめます💧
続くレッスンでも
とにかく先生は自由なんですね。
「教室をでよう」
「自然を感じよう」
ってな具合で
画用紙を前にお行儀よくしている子どもたちを
外に連れ出し、時間無視(笑)のクラスを展開します。
ええ☺️
もう、日本人からしたらイライラの極致ですわ。
時間通りに、効率的に教えてほしい。
今日こそ、テクニックのひとつくらい教えてよ。
・・・と、子どもでさえ思ってます。
でも、先生は子どもたちに創作すらさせないんですね。
ただひたすらに、自分が自然や文化を感じて
好奇心いっぱいに楽しんでる姿だけを子どもたちにみせ続けます。
何日かたつうちに、クラスに変化がおきてきました。
子どもたちの目が輝いてきたんですね✨
外にでて植物を観察したり、虫をみつけたりして楽しみはじめました🌸
もはや、先生が遅れようが植物に関心をむけていようが
知ったこっちゃありません。
楽しんでる先生をみてるのが、楽しい💕
自分がみつけた楽しいことを、先生やみんなにも教えてあげる💕
そんなふうに、エネルギーが内向きから外向きにかわっていったのです⭐️
さあ❣️そこで、いよいよ創作活動開始😆
子どもたちにあたえられたのは
「森」を表現すること。
木の葉の裏に虫がいること
小さな花が咲いていること
いろんな木があって、それぞれ違う葉っぱの形をしてること
この数日間、子どもたちが観察してきたことを
自由に表現するよう先生は伝えます🌸
子どもたち、本当に楽しそう❤️❤️❤️
できあがった大作を家族にみてもらうのですが
そこでもみんないい顔してました😆
本書を読みながら、この番組のことを思い出したことでした。
豊かさって、時間的・精神的なゆとりからうまれるのかもしれませんね。
自分をゆるめたいときに最適な一冊📗
ありがとうございました🌹
お読みくださってありがとう。
九州からたくさんの愛と感謝をおくります💕
cheese