cheeseです💕

 

 

 

今回ご紹介するのは

こちらのコミック📗

(堀田あきお&かよ『手塚治虫アシスタントの食卓』ぶんか社、2019年)

 

 

手塚治虫先生✨

 

みなさんも、いちどは手塚先生の作品にふれられたことがあると思います☺️

 

 

cheeseは、子どもの頃は

『リボンの騎士』

『メルモちゃん』

『ジャングル大帝』

『鉄腕アトム』

・・・をアニメで観て

大人になってから、漫画を読みあさりました☺️

 

 

『火の鳥(鳳凰編)』

『アドルフに告ぐ』

の2作がいちばんのお気に入り💕

 

あと、あんまり知られてないけど

『シュマリ』

も好き🌸

 

 

オット🐔は

『ブラックジャック』

の大ファンです✨

 

 

知人は

『陽だまりの樹』

を推してて、

その理由は彼の曽祖父がでてくるからだとか!(◎_◎;)

手塚先生のリサーチ力、すごいですね✨

 

 

📙📙📙

 

本書は、手塚先生のアシスタントをしてらした

堀田あきおさんのコミックエッセイ📗

ふだんは目にすることのない制作現場の様子が描かれます。

 

 

以下、cheeseが好きなエピソードを紹介しますね☺️

 

 

ある日、手塚プロに見学者が訪れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手塚先生、優しいなー💕

ちびっこたちのイメージをこわさないように

わざわざ着替えてこられたっちゃね☺️

 

 

連載をいくつもかかえ

原稿をもとめる編集者さんたちから追い回されても

周囲の人への気遣いを忘れない手塚先生🌸

 

 

本書(第2巻)のラストには、

そんな手塚先生の生き様をしめすエピソードが描かれてて

涙してしまいました。

 

 

手塚先生と同じ国にうまれ

先生の作品に育ててもらえたことに感謝🌹

手塚先生、関係者の皆さま、本当にありがとうございます☺️

 

(真ん中は手塚先生。その右上の男性が著者。

 左前列にいらっしゃる白髪の男性は、手塚先生のお父さまなんですって❣️)

 

お読みくださってありがとう。

九州からたくさんの愛と感謝をおくります💕

 

                     cheese