cheeseです💕

 

 

 

 

今回ご紹介するのは

こちらの一冊📘

 

(木皿泉『毎日がこれっきり』双葉社、2021年)

 

木皿泉さんのエッセイ📗✨

ずいぶん前に購入していたのだけど

あまりに木皿さんが好きすぎて

読むのがもったいなくて

ずっと眺めてた一冊😆✨(←早う読みなはれ!)。

年末年始にようやく読みました💕

 


⬇️過去記事。よろしければどうぞ💕

 

木皿泉さん。

ご夫婦で共同執筆なさってる脚本家で小説家✨

きっと皆さんも一度は、その作品をご覧になったことがあると思います。

 

(お写真おかりしました🌸ありがとうございます)

 

 

cheeseは、作品はもちろん

ご夫妻のことも大好き💕

 

 

おふたりオススメの

神戸のパン屋さん(おふたりは神戸市内にお住まいなのです)

即座に参上し😆(←こういうときだけフットワーク軽い🌸)

木皿ドラマの主人公になった気分で

もぎゅもぎゅいただいたこともあります✨(おいしかったです💕)

 

 

さて。本書。

木皿さんのエッセイや評論、対談、脚本・・・

と、もりだくさんの内容となっております。

 

 

cheeseが一番心に残ったエピソード✨

 

井上陽水さん

『リバーサイドホテル』について

 

若い男女が心中して

救急車でたらい回しにされ

病院に着くが死んでしまい

でも二人は三途の川を渡れずに

魂が川原に残っているという

意味ではないか (p.138)

 

という考察。

 

 

『小説推理』に掲載されたこの文章、

1ページ半と短いボリュームながら

かなり緻密に歌詞を検証されているのです。

 

 

その結果、判明しましたよね🌸

 

 

これは心中の歌だってことが!😆

 

 

陽水さんがこの曲を発表されたのは'82年。

エロティックな曲だと信じて疑いませんでしたが

よもや40年後に新事実に直面するとは‼︎

人生、何がおきるかわかったもんじゃありません(笑)🌸

 

 

ますます木皿泉さんへの

リスペクトの想いが強くなった一冊でした📙

ありがとうございました🌹

 

 

 

お読みくださってありがとう。

九州からたくさんの愛と感謝をおくります💕

 

             cheese