cheeseです💕

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは

こちらの一冊📙

 

(岡田斗司夫『岡田斗司夫ゼミのサイコパス人生相談』インプレス、2022年)

 

岡田斗司夫先生の最新刊✨

 

 

 

・・・こほん😊

 

 

 

内容にはいりますまえに

簡単に岡田先生をご紹介させていただきます🌸

 

 

岡田斗司夫先生

1958年生まれ。大阪府出身。

評論家、文筆家、実業家。

自称オタキング(おたくの王)。

(株)オタキング代表取締役

 

・・・でいらっしゃります。

 

 

cheeseと岡田先生の出会いは今年😆❣️

YouTubeで岡田斗司夫ゼミを観たのがきっかけです😊

 

 

映画や文学作品、歴史

もちろん漫画やアニメも💕

 

 

岡田先生が語られるどんなお話も面白くて

理解が深まります🤗

 

 

例えば映画「ショーシャンクの空に」。

 

作品冒頭10分について

カメラワーク含めて語られた回は

(cheeseにとって)神回でした✨

そういう見方があったのかー!😲!と教えられました。

 

 

📗📗📗

 

 

岡田斗司夫ゼミには、

視聴者さんのお悩み相談コーナーもあります。

本書は、こちらのコーナーをまとめたものです📙

 

 

お悩みの中身は仕事、人生、恋愛、人間関係・・・

とさまざまです🌸

 

 

それぞれに岡田先生が解答なさっていくのですが

興味深いのはですね

先生が自称「サイコパス」であり

相談者への感情移入というものがほとんど「ない」ということなのです😊

 

 

カウンセリング関連の本を読みますと

カウンセラー基本姿勢として

「受容」「共感」というものがあげられますが

岡田先生の場合、この部分が欠如してるんですね。

 

 

で、結果、どうなるかといいますと・・・

 

非常に合理的な答えが導きだされる

 

というわけ😊

 

 

相談内容って、文面から読める内容ではなく

文章化されていない部分にこそ問題の本質があったりするんですよね。

相談者自身も気づいていない問題部分をさくっととりだすことに

岡田先生は長けていらっしゃるわけです🌼

その結果、妙に納得する回答が得られてしまうという・・・(笑)💕

 

 

興味深い一冊でした。

ありがとうございました🌹

 

(⬆️これは確かに神回🌟)

 

お読みくださってありがとう。

九州からたくさんの愛と感謝をおくります💕

 

                 cheese