💕エッセンシャルワーカーの皆さまに

 感謝と敬意を表します💕

 

 

 

 

cheeseです😊

 

 

 

 

 

旅の続き👛

 

 

 

 

新しい年をむかえるまえに

お墓のお掃除なっとんしときましょかね🧹

 

 

 

 

というわけで、加津佐にやってきました😊

 

 

 

お掃除おえて、ライオン🦁岩(通称)を眺めながら休憩✨

 

 

 

海さんもいい感じだね🤗

 

 

 

 

海岸はずっと松林なんですよー✨

 

 

 

 

のーんびり。

一人旅は気楽だよ💕

 

 

 

 

島原半島の南側をぐるっとまわって

島原市に行ってみましょう🚗

 

 

 

海沿いに1時間ほど運転して

やってきました島原市🌟

 

 

 

島原は、湧水が豊かな場所で

鯉が泳ぐ街としても有名です😉

 

 

 

 

そしてね・・・

ひそかに有名なのが 

 

がんば(=ふぐ)🐡

 

 

九州で「ふぐ」といえば

北九州(県をまたいで下関)や大分が有名なのですが

実はね・・・島原でふぐ食べれるんですよねー

 

cheeseの周りの人でも、知っている人は少ないのですが

島原、かなり穴場なのです😆

(ぜひ食べにきてーϵ( 'Θ' )϶)

 

 

cheese一押しのお店は、こちら❣️

 

ほうじゅう さん🌟

 

 

 

こちらの、がんば寿司最高なのよー❤️😊❤️

 

 

 

今日は、島原名物の具雑煮とがんばの唐揚げのセットをいただきます💕

 

 がんば寿司。梅肉と大葉がいい仕事してます🐡

 

 うちの実家も同じ具材🌟お雑煮といったら、これ❣️

 

 外はカリッと、中身はジューシー🐡

 

 

ずっと食べてたいほど、おいしかったです💕

大将、いつもありがとうございます😊またきますけん。

 

 

 

おなかいっぱいになったところで

街並みを散策。

 

 

すてきな日本庭園をみつけました✨

 

 

四明荘(しめいそう)

 

 

医師の別荘として建てられたこのお屋敷

縁側の真下まで、池なんですよ。

 

 

反対側から見るとこんな感じ⬇️

(画像おかりしました。ありがとうございます🌸)

 

 

お屋敷が建った頃は、

前方に有明海、後方に雲仙が見渡せてたんですって😊

 

 

 

縁側から眺めるお庭✨きれーい😆

お屋敷のなかから、鯉が泳ぐ姿が眺められます。

 

湧水なので、

どんなに大雨がふっても濁ることなく

また水位は一定に保たれるのだそう。

 

 

親切なガイドさんが、いろんなお話をしてくださります😊

会話をかわすうちに

「ええっ???😲」

と驚く情報をゲット❣️

 

 

 

一気に、高校生の頃にタイムスリップしました⏰

 

 

 

 

ガイドさんに教えてもらった道をたどって

むかうのは・・・・

 

 

                  (つづく)

 

 

 

お読みくださってありがとう。

島原からたくさんの愛と感謝をおくります💕

 

                 cheese