cheeseです💕

 

先日、お父さんとふたりで

墓参りに出かけました😊

 

道中きいた

亡きじいちゃんの話に

びっくり!(◎_◎;)

 

 

じいちゃん、

 

「THIS IS US」

のランダルと同じくらい、

複雑な家庭環境で

育ってました

((((;゚Д゚))))))

 

 

生みの親(2人)と育ての親(3人)、

大人になるまで

4つの家族を行き来してます😲

 

明治から大正にかけて

長崎のとある漁師町でのこと。

どんな思いで子ども時代を

すごしたことでしょうね😌

 

 

当時、まだ男の子だった

じいちゃんを想像し

「よく生きぬいてくれたね。

ありがとう💕」

と心の中で声をかけました☺️

 

またじいちゃんを育ててくれた

大人たちに対しても

感謝の気持ちをもったことでした☺️

 

大人の事情はさまざまあったにせよ

彼らは、一人の男の子を

育て上げてくれたのですから💕

 

 

やがて男の子は成長し、家庭をもち

お父さんが生まれました✨

私にいのちのバトンが渡されたことを

考えると、不思議な気持ちになります😊

 

逆に、私からお父さん、

次にじいちゃん・・・とさかのぼると

誰が先祖なのかわからなくなってしまう😅

 

 

 

 

血縁なのか、姓なのか、「イエ」なのか???🤔

 

 

 

 

ま、いっか😄

 

 

 

血縁も、姓も、「イエ」も❣️

どーんとこい❣️

大切なのは、愛があったこと🌹

その愛が

いまも続いているってことだけんね😆

 

じいちゃんを育ててくれた

4軒全部、私のご先祖さまってことにしとこ(笑)。

 

墓参りのタイミングで

自分のルーツをたどることに

なるとは思ってもみませんでした☺️

行ってよかったな💕

お父さん、話きかせてくれてありがとうね😉

 

 

 

お読みくださってありがとう。

たくさんの愛と感謝をおくります💕

              cheese