前回からの続き。



夕方、不動産から着電電球音符

ドキドキ…。

なぜか出ようかやめようか迷ってしまい、

でもこちらからかけ直したら高くなるだけと気づき

急いで出る。


夫の借り入れが300万と朝メールしてから、初コンタクト。

(夫に借り入れいくらですか?と聞いたら

分からない、知りたくない、調べ方も分からない、どんな不動産だ?どこが調べるんだ?とかなんとか言いながら300万はあるからと。はぁ。ほんとどこまで足を引っ張るんだこの人は。

話はそれるが、ちょうど1年前にキャッシング300万が払えずカード破産すると報告され、今後ローンが組めなくなると思い200万も用立てた。残額100万はどうにかコツコツ払ってと頼んだのに。)


不動産の方、

「ご主人様は入れずに…。」



はいはい、おっしゃる通りです。

わかっております。

他に何か手立てはあるのですか?

それとも私は諦めなければなりませんか?

と、前のめりな気持ちをぐっと堪えて

冷静に冷静に。


そんなやりとりをして、

どうなったかというと、


1000万だった初期費用

(内750頭金)

が、

1200万にすれば

ギリギリいけるかも。


とのこと。

ではお願いします。と。



私、色々控除して非課税なんだけど、そのことはまだ言ってない。


給与明細3ヶ月分はだしたけど。

まぁ週明けには源泉も提出だけど。


これ以上私に出来ることはない。


もう今の私は買うことしか頭にない、冷静さを失ってる状態。


独身の時からコツコツ、細々と貯めてきた私の

大事な大事な貯蓄。

一気にパーンとなくなるかも。

私はこの為に貯めてきたのだろうか。


夫とでなければ我が子達とは出会えなかったという、なんとも言えない諦めというか、悲しい現実というか。言葉にならないこのきもち。


週明け、いや半ばあたりに事前審査になるのかな。

まだ書類はこれから書くから。

何が正解なのか、1人そのことばかり悩む。

と言いながらもガッツリ昼寝はしたけど。

やっぱ世の中、金や。