こんにちは音譜

 

フォローいいね&コメント

いつもありがとうごさいます。

 

夫とふたり暮らし。

更年期真っ只中!の

 ぱーぷるニコです笑い

 

エッセイ中心に楽しい話題を

順次掲載予定です音譜

 

 

 

 

義母、新居に来たるびっくりびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

な〜んて、まるで

ゴジラ恐竜くん現るびっくりびっくりマーク

かのようですが笑

 

そんなことはないのですよ。

義母の訪問は大歓迎笑い

 

がしかし

そのタイミング真顔びっくりマーク

問題なのでして、、、

 

 

 

 

毎年この時期、さくらんぼさくらんぼ

取り寄せている義母です。

数年前からは青森県の「紅秀峰」がお気に入り。

 

 

昨年、義実家でランチコーヒー中に

 

〇〇さんと〇〇さんにも

差し上げるのよ〜ニコニコ笑いと義母が言うのを

 

そうなんですねー、と

出されたさくらんぼさくらんぼ

食べながらもぐもぐ私は返事して。

 

 

ぱーぷるさんはそんなに 

好きじゃないのよねぇ??

とその時、他の何かと間違えて

義母が言ったので

「さくらんぼさくらんぼは好きですよーニコニコ」と。

基本フルーツ食べない嫁なので義母の頭も混乱している模様…

 

すると、あら。そうなの??

それじゃあ来年はぱーぷるさんの分も

取り寄せるわねー笑い

となったわけです。

 

 

しかし私は都内へと引越し

千葉の義母宅まで車車で15分気づき

というわけにはいかなくなった。

 

 

さくらんぼのことなんて

すっかり忘れていた…ニコニコのだけれど

先日、義母からメールが届いて

固まってしまった、、真顔

 

 

さくらんぼが届くのは

来週になりそうよ笑い

届いたら持っていくわねールンルン

 

 

え??持っていく…真顔???

とな?

 

義母からわが家へは車や電車、

徒歩を駆使して1時間以上かかる。

 

そしてこの暑さキョロキョロアセアセだ。

 

 

さくらんぼのためだけに

 

「わざわざ持ってきてくれるんですかぁ驚き??」

 

 

そうよー傷むのが早いから笑い

 

 

なるほどー真顔

すごいなー義母、、

 

私なら送るなー真顔

暑いし動きたくないし。

 

と思ったが、そっか口笛気づき

新居の様子見も兼ねてのことか、と気づく。

でも暑いしなー迎えに出るの辛いなー、、

母の場合、車で行ける駅だが

義母の場合、徒歩で行かねばならない

 

 

来週は、、

火曜日がダンナさん在宅勤務スーツ

午前中に業者さんも来る予定だから

都合悪いですよーぶーとだけ告げ、

在宅勤務の時は義母の声がうるさいので夫が嫌う。

 

次週。

月曜日の昼過ぎに義母と

なんてことないメールのやりとりを

していたら、

義母はランチ中か食後のヒマつぶしかと思われる

ふいに電話スマホ気づきが鳴った。

 

 

「どうしたんですか真顔???」

と訊くと、

 

「今届いたのよー爆笑笑い!」

テンション高いもちろん声もデカい

 

 

あー、さくらんぼか。

にテンションの低い真顔ワタシ。

 

 

「今から行くわね。たぶん…

14:30の電車になるかしら??」

 

 

え??今からぁ〜滝汗??

 

 

確かに午前中に届いたら

午後に持っていく、という話では

あったけれども…

それはも少し先のことだと思っていたし

もうお昼過ぎてるし…凝視

 

よりによってこの日は

朝から体調すぐれずチーンガーン

何もやる気が起きずメイクもせずに

髪の毛ヘアクリップで止めて

だらり〜ん…照れと引きこもっていたのだ。

 

要するに、

出かける気ゼロ。

社交性ゼロ。

 

 

そんなだから

今日ですかガーン!?今日はムリですーっチューびっくりマーク

と拒絶反応。

 

 

具合悪いしダルいし

まだお昼スプーンフォークも食べてないし、

出かける支度する気ゼロだし

お招きする準備がないしーチューアセアセ

現状を伝え、

 

すると義母。

 

だって明日は都合悪いのよねぇー知らんぷりもやもや

さくらんぼさくらんぼはすぐ傷んじゃうから

早い方がいいのよ。

どうしましょう、と。

 

 

んー。今日と明日。

義母には2択しかないのか。

 

明後日じゃダメなのかキョロキョロ??

とそれがベストじゃないかと思うのだが

義母にそれは愚問と諦め、、チーン

さくらんぼが傷んじゃうってことしか頭にない

 

しかし今日は絶対ムリチュー

なので…どうにか明日にする方法を考える、、

 

 

夫に確認したら

会議が終わる10:30以降ならいいよ、

ということなので

 

業者の訪問がその頃になれば

夫に対応してもらい

その間、義母を迎えに行けばいっか爆笑ひらめき電球

軽く考え、翌日。

 

夫はリモート会議スーツで自室にこもり、

ワタシはギュッと凝縮された

今後の予定に恐々滝汗としながら

家事に専念していた…ら、

 

10時前びっくりマークインターホンが鳴った。

もう来たーっ笑い泣きびっくりマークびっくりマーク

予想外れるパターン魂魂ガーン

 

 

管理会社の担当者と2人気づき

これまた予定外の

初対面の長めの挨拶ひらめき笑いを交わすと

依頼していた浴室へ向かう。

 

状況説明し、

作業にしばらく付き合い

途中離れて家事をし、

声がかかれば出向いて説明を聞く

といった具合で。

 


当初、浴室だけの予定だったが

管理会社の担当者がいたせいで笑い泣き??

おかげでニコニコ

他の不具合もまとめて

対応してもらうことになり、、

 

場所を移動して説明し、

作業中しばし離れて家事をし、

呼ばれたら再び駆けつける。

 

説明を聞き、終わったら場所を移動。

説明し、その場を離れて…を

何度となく繰り返した。

 

 

網戸の点検で窓開放びっくりマークのため

部屋には生ぬるい風が…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

エアコンの冷気など

まったく感じられな〜い笑い泣き魂

 

 

首にはアイスクールリングをし

しかし滴る汗アセアセを手ぬぐいで拭い

最後はエアコン室外機のため

玄関の外へと出る。

あっつ…滝汗

 

しばし作業を見守り、、

全ての作業を終え、長い挨拶の後

終わったぁー…笑い泣きびっくりマーク

一人ぐったりチーン

 

 

 

 


家の中に入ると

タイミングよく笑い泣き!夫が自室から出てきて

「もう終わったの?」

と呑気な顔なのが憎らしい…ニヤニヤ

 

 

時計を見たら10時半びっくりびっくりマーク

 

義母が最寄り駅に到着するのが

10時40分びっくりマークで、

その改札口で待ってます!と私は告げていた。

ギリギリじゃーアセアセ

 

 

そのまま外に出て自転車にまたがり

駅へと向かうと、

商業施設の駐輪場に止めて

駅改札へと急いだ。

 

約束の時間を1、2分過ぎて到着っ爆笑びっくりマーク

 

がしかし…義母の姿がない、、真顔??

メールもない。

 

 

もしかして

次の電車ぁー笑い泣き魂魂魂??

 


テンション急降下し、

止まっている間にも汗が吹き出て

不快指数マックス滝汗ピリピリびっくりマーク

 

 

水分補給を忘れていたことに気づき

イライラもしてくる。

 

なんで連絡がないんだぁむかつき??

 

 

ふらふらとめまい無気力スターもする中

右往左往し、数分経過した頃

義母からメールが。

 

「目の前に〇〇が見えますぅ」

 って呑気。


えー!?

出口出ちゃってるじゃんむかつき!!

改札って行ったじゃーんっ!!

 

 

来た道を引き返していったら

そこにいた…チーン

 

 

ほとほと疲れて

義母はさくらんぼさくらんぼの入った

にも何やら入っている

大きな袋を私に渡そうとするのだが

それを阻止パー気づき

 

とりあえず飲み物をーっ笑い泣き!!

私は商業施設へずんずん真顔気づき向かい

 

義母は袋持って歩くの疲れるから

私のも一緒に買ってきてパー

入口で待つことを決めこむ。

フツーに利己主義通せるほどに暑いっ!

 

 

水分補給を終えて

少し平常心を取り戻した私ニコニコハート

ようやく義母の手から袋を受け取り

自転車のカゴに乗せた。

 

そして炎天下の中、自転車に乗らず

押して歩いてゆくのだった、、絶望

あーしんど

 

 

そんなに早く歩くと暑いわよえー

と義母。

 

こっちは早く歩いて

涼しい部屋に早く帰りたいんじゃ真顔


 

登山家の義母は夏山の心得でも

あるのかもしれないけれど

私は登山なんて嫌いえー?

 

ゆっくり歩いたって早く歩いたって

太陽太陽のギラギラしている日中なんて

外に出ただけで汗かくし

汗に肌がかぶれてかゆくなって

その不快感から自律神経が乱れて

さらに変な汗滝汗をかくのだ。

 

 

そんな人間にゆっくり歩くなんて

世間一般論、通じないんだよー真顔だ。

 

 

夏は私ダメなんです真顔びっくりマーク

使いものにならないんですびっくりマークって

だから義母にもいつも言ってるんだけど

今回のことでよーく、

わかったんじゃないかな?笑

 

 

そもそも義母が

こんな忙しい時間に来たのは

義母が午後からヨガの予定を入れている

からなのであって、、ニヤニヤ汗

午後ならもっと余裕があった、、、

 

 

11時過ぎに家に到着笑い泣きびっくりマーク

 

「いらっしゃい笑いと夫が出てきたが

義母の話し相手はもっぱら私。

夫じゃ話相手にならない

 

13時に駅に向かう義母のために

軽くお昼ご飯スプーンフォークを用意し 

もちろん夫のお昼ご飯も用意し、

バタバタとアセアセ私は休むことなく

口と手と足と頭とを目いっぱい動かして

 

義母を見送ったあとは

もう抜け殻だ、、、無気力無気力無気力

ヘトヘトで脱力。

 


あまりに凝縮された時間過ごすと

その後の時間がやたら

間延びして感じられますね、、


 

まぁでもひじょ〜に美味しいラブ

さくらんぼさくらんぼではあった。

実がしっかり、甘いハート

 

200〜300グラムくらいかな??

 

基本フルーツ食べない夫が2個だけ食べて

あとはすべて私のお腹に笑い

 

 

3日の賞味期限だから

明日までに食べないとねびっくりマーク

と義母は言ったが1週間もった。

いつも大袈裟笑

 

 

来年もこんなバタバタが

あるのでしょうかー

 

この時期、他の用事がないことを祈ります…

切にっお願いびっくりマーク

 


感謝の気持ちも

薄れちゃいますからねー


 

あー疲れたアセアセ 

 

 

 

撮り忘れて少し時間経過しておりますが、、

 

 

 

 

 

 

そんなわけで今回は、

 

風変わりな義母と嫁シリーズ

   


をお送りしましたむらさき音符

 

 

 

今回もお付き合いいただき

ありがとうございましたー飛び出すハート

 

 

でわでわニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

ぱーぷるの気ままブログをいつもお読みいただき

ありがとうございます音譜

いいね、コメント、フォロー嬉しいです。

長文コメント大歓迎♪

無言フォロー大歓迎

また遊びに来てくださいね~!