こんにちは音譜

 

フォローいいね&コメント

いつもありがとうごさいます。

 

夫とふたり暮らし。

更年期真っ只中!の

 ぱーぷるニコです笑い

 

体調がガクンガーンと落ちて

ブログは不定期投稿となりますが

楽しい話題を順次掲載予定です音譜

 

 

 

 

 TODAY'S
 
初夏に栄養を

 

 

 『ポトフ』

 

 

 

夕飯は野菜中心のわが家ニコニコ音譜

ランチ用に夫が会社に持ってゆくスープを

 前日の夕飯時に作っております。

 

 

 

暑くなれば温かいスープコーヒーって

そんな気分もなくなりますが…

 

とりあえずまだ夜は涼しいので

作るのも食べるのもgoodOKニコニコ笑い

ってことで。

 

今回はポトフです。

 

 

私はそんなに好きってほどじゃ

ないのですが…ニコニコあせる

さっぱりよりもこってりがいい、というより…甘い感じが苦手なのかも。お茶も雑味のある渋いお茶の方が好き照れです

お父さんが好きなので

リクエストがあると作っております音譜

 

 

ポトフってバランス栄養食爆笑スターだし

ヘルシーだし

 

見た目に華やかスター

食べごたえあるから

 

なんだかんだ便利な

一皿ではありますよね指差し笑い

 

 

 

 
栄養価満点指差し笑いです!

 

  • たんぱく質→豚肉
  • 炭水化物→じゃがいも
  • ビタミン類→たくさんのお野菜

 

 

 

具材たっぷりだから

旨みたっぷり照れ笑い

美味しいですしねー

好みじゃないけど美味しいのは美味しい

 
 
それで使うお肉びっくりマークですが
定番は肩ロースの塊。
なのでしょうね真顔??
と脂とのバランス良し
 
わが家はスペアリブ
よく使っています。
気分によって肩ロースや、鶏もも肉にしたり
 
 
スペアリブは脂スゴイニヤニヤですからね…
まずは湯通しから始めます。
 

 

 

にセロリを使うのでセロリの葉っぱと
にんにくひとかけを潰して入れて
臭み消しです指差し笑い
 
 
お酒を入れて余分な脂落とすため
しぱらく茹でます。
あらかじめ豚肉には
塩コショウしておきました!
圧力鍋で一緒に調理も可能ですが
野菜が崩れるので私は別にしていま〜すニコニコ

 

 

 

 

 

多めに作るので

2、3人用土鍋が満タンニコニコあせるですね!

大きい鍋の方が作りやすいですー

 
 
大量なので、全部の具は入れられず…ニコニコ
 
  1. 人参、玉ねぎ、じゃがいも、ごほう
  2. セロリ
  3. キャベツ(実家からもらったもの)、ブロッコリー
 
の順で。
ローレル(ローリエ)も。
 
※じゃがいもだけ崩れやすいので面取りしました!
 
 
 
野菜が少し柔らかくなったら
チキンブイヨンを入れて
トマトジュースも少々指差し笑い
 
 
全体が柔らかくなったら
塩コショウで味を整えて完成です爆笑スター
 
 

 

 

 

色鮮やかスター

 

それぞれの相乗効果で

美味しい一品になりますねラブ飛び出すハート

 

 

 

こちら↓愛用ハートの土鍋なんですが…

 

 

 

先日ふたを落下させて

パッカリハートブレイクふたつに

割れてしまいました…笑い泣き!!!

あわわ…

 

好きじゃないものが割れたら

あ。捨て時だニコニコ!ってなるけど

好きなものが割れると

どよ〜〜〜〜ん…ネガティブ魂

人生終わった…くらいの大ショック受けますね…

 

 

もちろんびっくりマークすぐに購入手配しました飛び出すハート

 

 

手元にいないと

安心キョロキョロできないのです。

 

それだけ愛している土鍋さんです笑

 

 

実はこれで3回目の購入…滝汗あせる

2度割っております…

 

年齡とともにじゅうぶん注意して

管理しないといけませんね。

 

 

 

でわでわニコニコ飛び出すハート

 

 

 

あると思っていたごぼうが

僅かだったので

 貴重な1本が刀のように笑

 

 

 

 

サムネイル

ぱーぷるの気ままブログをいつもお読みいただき

ありがとうございます音譜

いいね、コメント、フォロー嬉しいです。

長文コメント大歓迎♪

無言フォロー大歓迎

また遊びに来てくださいね~!