こんにちは音譜

 

フォローいいね&コメント

いつもありがとうごさいます。

 

夫とふたり暮らし。

更年期真っ只中!の

 ぱーぷるニコです笑い

 

体調がガクンガーンと落ちて

ブログは不定期投稿となりますが

楽しい話題を順次掲載予定です音譜

 

 

 

 

 TODAY'S
 
初夏に栄養を

 


 

 

暑熱順化が大事ひらめきびっくりマーク

 

徐々に身体を慣らして

熱中症を防ぎましょうびっくりマーク

 

 

とは言われますが

異常気象過ぎて…あせる

 

徐々になんて…そんな悠長なこと

言ってられないよぅチューあせる

って思いません??

 

 

ふいに強い日差しの攻撃に遭い…

すでに自律神経乱れまくり無気力

体力消耗…

食欲減退…

何食べたらいいかわから〜んチューびっくりマーク

 

という方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

 

私は更年期障害ありますから

めまい、ふらつきなんて

しょっちゅうニコニコですけど…

 

ここに来て貧血がガーンガーンガーン

 

 

 

若い頃から生理痛ピリピリ持ちだったし

不定愁訴もよくあったし

問題児キョロキョロではあったけれど

栄養の面ではいっつも100点満点爆笑!の

優良児照れ

 

具合悪くて無気力病院に行ったのに

血液検査は全くもって

問題ないんだけどねぇ…ニヤニヤ

先生を困らせる始末。

 

 

鉄分なんて豊富豊富爆笑気づき

貧血の片鱗など

微塵OKもなかったのですよ。

 

そんな私が…


貧血になりました滝汗魂

 

 

 

くらっと立ちくらみ…無気力

 

 

血圧低下。

酸素不足。

 

 

血流も関係していますけどねー

もちろん対策しています。とはいえ更年期障害とは

ノーコントロールの病気ですから。

 

 

しかしいの一番

やはり鉄分真顔びっくりマーク

 

ってことで

積極的に摂取しているのが

小松菜メインのスムージー爆笑飛び出すハート

です!

 


 

 

 

何度も登場してますが笑

小松菜には鉄分が豊富笑い

夏は汗をかき、鉄分が大量に放出され

男女問わず貧血気味になり…

疲労感チーンの原因となるようです!

 

 

体への吸収が良いのは

鶏レバーなどの鉄分指差し笑いと言われますが

貧血気味の時は小松菜などの鉄分も

吸収が良いとのことです飛び出すハート

 

 

 

 

 

右側↗のボウルがそうですね笑い

 

前日に茹でた野菜を

翌日ミキサーで細かくしたものです口笛

青々していかにも身体によさそう笑

 

 

 

前日の作業はこんな↓感じ笑い


  • 小松菜たくさん、玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツ、ブロッコリーを適当に刻んで鍋に入れる。
  • 野菜のかさの半量程度の水を入れて柔らかく茹でる。
  • 粗熱をとってから冷蔵庫で保管。

 


 

 

 

 

 

そして翌日ミキサーにかけ

余ったものは

製氷器に入れて冷凍保存です口笛

 

 

 

 

製氷器なり

 

 

 

飲みたい時にその都度

冷凍庫から出していただくことが

できるので便利ですョニコニコ飛び出すハート

 

 

スムージーのいいところ笑い

野菜の滋養そのままを

摂取できることですね!

 

自然の優しい甘み照れがあり

すっきりと美味しくいただけます笑い

 

 

さっぱりしているので

その日の気分でいかようにも

アレンジできるのもひらめき拍手good!

 

 

最近は大豆イソフラボンを

摂取しているので更年期障害対策笑い

豆乳を゙加える機会も多いです。

 

甘味とコクが加わり

これまた美味ニコニコなんですよ〜ハート


 

レモン絞ってビタミンC補給しても良し!

もちろんブイヨンなど出汁を足して

スープコーヒーにしても良し!

 

お好きなアレンジで

お手軽に栄養補給できます口笛笑い

 

 

とはいえ…栄養と更年期障害とは

結合しえない…笑い泣き!のです。

 


どんなに健康的な食生活に努めていたって

それが健康に直結するわけでもないガーン

ってことは…

身を持ってよ〜ぉく

理解しております笑い泣き笑い

 

 

自律神経の乱れは吸収をも

阻害するのかもしれませんね…笑い泣き

 

 

けれど身体がその瞬間に

いい気持ち照れ…と思ってくれることは

大切なことで

 

それが気休めだとしても

ノーコントロールがある時、

Underコントロール気づきになる瞬間も

きっとあるでしょうから。

 


いつかの保険ですね照れ笑い

 

 


 

これからはトマトの酸味も

欲しくなるでしょうね〜ニコニコひらめき電球↓↓↓

 

 

トマトVer.はたっぷりトマト、玉ねぎ、じゃがいも、

人参、キャベツ、セロリ…などなど

お好きな野菜を音譜

 

 

 

 

でわニコニコ飛び出すハート

 

 

 

サムネイル

ぱーぷるの気ままブログをいつもお読みいただき

ありがとうございます音譜

いいね、コメント、フォロー嬉しいです。

長文コメント大歓迎♪

はじめましての方もお気軽にどうぞ♪

また遊びに来てくださいね~!