こんにちは音譜

 

フォローいいね&コメント

いつもありがとうごさいます!

 

夫とふたり暮らし。

更年期真っ只中!の

ぱーぷるニコです笑い

 

体調がガクンガーンと落ちて

ブログは不定期投稿となりますが

楽しい話題を順次掲載予定です音譜

 

 

 

 

マーマレードジャム作り

 

 

 

 

 

昨年の珍事 ↓もあり

 

 

 

毎年恒例となりそうなニコニコ笑

マーマレードジャム作り笑い

 

 

義母が届けてくれたので

夏みかんオレンジ3個で作りました。

 

 

 

 

まずは夏みかんの皮をむき

鍋に投入です↓気づき

 

 

 

 

 

ひたひたの水を入れて沸かし

沸騰寸前にザルに取り出します気づき

 

 

 

いてくるのでトングで

押し付けながら↓

いお湯から冷たい水へ。

気持ちえ〜ニコニコってゆっとる↑

 

 

 

1〜2ミリのスライスにして

タッパーへ↓

これが厄介あせる

結構くたびれるので1ミリ以下で切ってるつもりが…

気づくと2ミリ以上になってるガーンビックリマーク

 

 

水をひたひたに入れて

一晩冷蔵庫にzzz寝かせます。

 

 

 

 

 

翌日気づき

 

 

タッパーの水を入れ替えて味見。

 

苦みが強ければ

ちょうどいい苦みになるまで

そのまましばらく置きます。

 

昨年は問題なかったのですが、

今回はいただいてから冷蔵庫にしばらく

置いていたせいか苦かったショック

もう一晩zzz寝かせました。

 

↓  ↓  ↓

 

果肉を適当に小さくカットして

鍋に入れ弱火で煮ます↓笑い

 

汁が出てきたら中〜弱火に。

 

 

身が崩れてトロトロに(下)音譜

 

 

 

トロトロしてきたら火を止め

種を拾います。

 

注意

刻まれた種は苦みの原因になるらしく

強い苦みの苦手な方はカットする前に取り除いて

不織布パックに入れて煮るといいようです。

面倒なので笑私はあとで取っています!

なので苦み強め。

 

 

そこへ水を切った皮を入れて…

水気がある状態でOKグー

 

 

 

グラニュー糖を入れ

みかんの60〜70%らしい。

私は量るのが面倒なのでニコニコ味見しながら

こんなもんかな?と入れました。

ちなみに「粗糖」を使用。

  

 

 

焦げないように水を足しながら煮て

好みのトロミ加減になったら

完成飛び出すハートです。

 

 

 

 

 

早速パンパンに塗って食べたら

うんっ!甘さ控えめ&ほどよい苦み照れ

上出来上出来笑い

 

 

やたら皮が長いのが

気になるけど…キョロキョロヨシとしよう笑

ズボラしっかり出てます…

 

 

熱いうちに煮沸消毒した瓶の

口いっぱいに入れました口笛

 

 

 

 

 

 

翌日再会する旧友ハート

プレゼント用の小瓶3つ

冷凍保存用にジップロックにもニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント用の小瓶は

100円ショップの可愛い袋で

ラッピングハートしましたニコニコ

 

 

 

 

 

なぜか自家製味噌とのコンビ爆笑笑い

 

でも…

 

バレンタインチョコみたいで

いい感じでしょ笑

 

 

 

 

甘くてほろ苦な

大人のマーマレードジャム照れ音譜

 

 

ご興味ありましたら

是非飛び出すハートTryくださーいニコニコ

 

 

 

 

 

 

自然の旨みです↓音譜

 

 

 

マーマレードジャム↓音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

ぱーぷるの気ままブログをいつもお読みいただき

ありがとうございます音譜

いいね、コメント、フォロー嬉しいです。

長文コメント大歓迎♪

はじめましての方もお気軽にどうぞ♪

また遊びに来てくださいね~!