ノイズミュージックというと馴染みがないという方も多いかと思います。
今回、Cheer Up!にご連絡をくださった、Yasuyuki Uesugiさんをご紹介します。
編集部からあれこれご紹介するよりはと思い、Uesugiさんご自身に『Self』というアルバムについてコメントを頂きました。
ぜひお読み頂き、音楽にも触れてみて頂きたいと思います。



Yasuyuki Uesugi『Self』

Track list:
01 Anger (Recorded on October 20, 2020)
02 The Desperate End Is Waiting (Recorded on October 18, 2020)
03 Engraved Memory (Recorded on October 20, 2020)
04 The Rest Of My Life Looks Like Torture (Recorded on October 19, 2020)
05 Black Eventually Turns Into White (Recorded on October 18, 2020)

リリース日:2020年10月25日

https://yasuyuki-uesugi.bandcamp.com/album/self


【Yasuyuki Uesugiさんからコメント】

今回は私の作品「Self」を取り上げていただきありがとうございました。

 最初に注意ですが、私のノイズミュージックはとても激しい音を出しています。ご試聴の際に注意してください。

では作品についてです。この作品のタイトルは以下のような想いを込めて付けました。
「現状はすべて自身の選択の結果である。どれだけもがいても過去の選択から導かれた答えは変えられない。ただ今の選択が遠い将来を変えることはあるかもしれない。」

私は精神疾患(疾患名は自閉スペクトラム症です)を抱えており、それを表現する手段としてノイズミュージックを選びました。しかし、ノイズミュージックだけでは意図が伝わりにくいと考え、アルバムタイトルや楽曲に簡単な解説を書いています。それぞれの楽曲については次の通りです。
Anger
「攻撃的な感情は自らの内面から生まれ、それは私の精神を完全に滅ぼすまで消えることはない。」
The Desperate End Is Waiting
「私は物事を選択し幸福をつかみ取ろうとしているが、何を選択しようとも結末は同じである。」
Engraved Memory
「負の遺産となった記憶は、生き方に悪い影響を与え続ける。」
The Rest Of My Life Looks Like Torture
「過去の過ちが年を取るたびに私の今後の人生を苦しめる。」
Black Eventually Turns Into White
「精神は多くの事柄により影響され形成されるが、それに順応できないといずれ無になる。」
まず私のノイズミュージックを聴く際にこうしたコンセプトを楽しんでいただければと思います。

次に音そのものについてです。音についての説明の前に、楽曲の制作方法からお話しします。私の楽曲制作方法は次の通りです。
そして、私のノイズミュージックは以下の手順で制作されます。
1. 各機材のパラメーターを設定し、理想のノイズを探す。
2. マルチトラックレコーダーの録音開始ボタンを押す。
3. 満足するまで何もせずにサウンドを聴く。
4. マルチトラックレコーダーの録音停止ボタンを押す。
5. 音量を調整する。
このようして出来た楽曲は、全く変化なく繰り返される音になると思えますが、実はそうではありません。私はパソコンを使わず、ほとんどすべてアナログ機器で楽曲を作っている(機材情報は私のウェブサイトやBandcampで公開しています)のですが、その特有の不安定さやリバーブの効果により、音に若干の変化があるのです。この自然な変化を楽しんでいただければと思います。この自然な変化は次に何が起こるかわからないことから来る緊張感やおもしろさを生み出しています。そのほか、アナログ機材から生み出される音の厚みにも注目いただきたいです。これはデジタル機器ではなかなか作り出せない音だと思っています。この荒々しいノイズに身を任せることで、一種のトリップ状態に陥ることができると考えています。

 私としてはこの2点について楽しんでいただければ嬉しいですが、ノイズミュージックの楽しみ方は人それぞれあると思います。1度聴いていただき、気に入ってもらえた場合は難しいことは考えず、音に身を任せてもらっても大丈夫です。私はこうした音楽をたくさん制作しますので、ぜひ今後もフォローをお願いします。
 他のノイズミュージックについては正直なところ私はあまり聴かないのでどのように楽しめば良いのか説明できない点もあるのですが、先ほども書きましたように気に入った音に身を任せるが基本だと思います。自分の気持ちに正直になり楽しんでいただければと思います。

https://yasuyuki-uesugi.com/

https://yasuyuki-uesugi.bandcamp.com/