浅田信一さんのニューアルバム『Blue Moon Blue』が4月6日にリリースされた。
一曲目から爽やかな気持ちになれる「First Light」。
セルフ制作ノートによると、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」のような歌詞を書きたいと思い作ったのだとか。
骨太なサウンドにのせ、ストレートに伝わってくる歌詞の力強さ。
聴いていて自然と心落ち着くような歌声を持つ浅田さんが歌うと、いちだんと説得力も違う。

「You And I」に、浅田さんの仲間やファンへの温かい気持ちを感じて心の真ん中があったかくなってと嬉しくなったり、アルバムタイトル曲「Blue Moon Blue」に若き日の切ない想いが蘇ってきたり・・・どんどん浅田さんのアルバム世界に惹きこまれる。

「堕天使達のラプソディー」は、古市コータローさん(THE COLLECTORS)の書き下ろし。
これまた浅田さんにピッタリの心弾む一曲。
車で全国ライブツアーを回る時の心情を曲にしたという「Over & Over」、若きスリーピースバンドnicotenに書き下ろした曲のセルフカバー「さよならは云わない」は、切なく胸に迫ってくる。

このアルバムは、浅田さんの"今までの人生を振り返る"のが大テーマだという。
ひと月のうちに2回満月になる、その2回目の満月を「Blue Moon」というそうで、このアルバムが浅田さんにとっての「Blue Moon」になれば、という想いが込められているそう。

アルバムの世界に浸っているうちに、リスナーも自然と自分の人生、自分の過去に想いを馳せ、「自分だって、自分なりに頑張ってきたんだよな」「年齢を重ねるのもそう悪くない」、そんな肯定的な気持ちになれる。
長年のファンは浅田さんからのファンへの贈り物のようなアルバムと感じるかもしれない。
初めて浅田さんを知るというリスナーにも浅田さんの魅力がストレートに伝わってくるアルバムだ。

最近ちょっと元気がない自分に気付いたなら、このアルバムを手にとってみてほしい。
押しつけがましくなく、さりげなく自分の人生に寄り添ってくれるような、長くじっくり付き合えるような曲がたっぷり詰まっている。














「Blue Moon Blue」

1. First Light 
2. Are You Ready? I’m Ready
3. You And I
4. Light & Shadow
5. Blue Moon Blue
6. グッバイ・イエスタデイ
7. 堕天使達のラプソディー
8. 無常の世界
9. Walking In The Rain
10. Over & Over
11. さよならは云わない

発売日:2016/04/06
定価:¥ 3,000(税込)
商品番号:DQC-1517



セルフ制作ノート
http://www.asashin.net/info.html

浅田信一 Official Web Site
http://www.asashin.net/

浅田信一 Twitter
https://twitter.com/asadashinichi