島裕介さん(Tp)と伊藤志宏さん(p)のデュオ"Shima&ShikouDUO"の4thアルバム「呼吸」が4月18日にリリースされます。
今日は、島裕介さんによるセルフノーツをお届けします!
名曲「My Favorite Things」から、完全即興演奏の「呼吸1」、そしてバラエティに富んだオリジナル曲と飽きさせず一気に引き込まれます。ずっしりとした聴きごたえのあるアルバムが誕生。

Shima&ShikouDUO公式サイト
http://www.k5.dion.ne.jp/~ssduo/

------------------------------------
Shima&ShikouDUO 「呼吸」
2012/4/18 リリース予定
レーベル:MOS Sound(島裕介主宰のレーベルです)
流通:ウルトラヴァイヴ

1. Alarm in F (Yusuke Shima)
学生時代からの親友のピアニスト中村新史くんのために書いた曲。
彼が病に倒れ昏睡状態のときに、病室にいた彼の奥さんが、呼吸器のアラーム音を聞いて、しゃべれない状態にあると分かっているのに、なんとしてもピアニストとして彼を復帰させたいという想い一心で、「この音何に聴こえます?」と彼に尋ねたところ、発音はできないのですが「F」と答えたと・・・。この衝撃的なエピソードを聞いて、その日の夜中30分で書き上げた曲です。(Shima)

2. Melancholic Days (Yusuke Shima)
3.11の震災以降、Melancholic Days(憂鬱な日々)を過ごしました。こんなときミュージシャンという立場は弱いもので、音楽の力でなにか変わるレベルではないことを思い知りました。結局、他人を癒すために音楽をやっているのではなく、自分のためにやっているのであって、多くのお客様・このCDを聴いている方たちに、音楽をさせてもらっているのだなー、すべてのリスナーに感謝することだな、、なんて考える日々でした。(Shima)

3. My Favorite Things (Richard Rodgers / Oscar Hammerstein II)
この曲で有名な JR東海CM「そうだ京都行こう」2011年秋バージョンの録音に参加したことがきっかけ。このDUOでも合うかなと思い録音してみました。(Shima)

4. MIDORI Spring(碧い春) (Yusuke Shima)
日本の春をイメージしてかいた曲です。緑と青の中間のような色「碧」という響きが好きなのです。(Shima)

5. Feeling Heavy (Yusuke Shima)
アップテンポのラテンナンバーです。タイトルどおり「重たい気持ち」になる難しい曲です。その緊張感が伝わればと。(Shima)

6. マシュピ&シナボン (Yusuke Shima)
「猫がくる」(「雨の246」収録曲)に続く猫曲です。
NYに住む嫁姉の飼い猫「マシュピ」「シナボン」のために書いた曲。2009年NYから帰る機内で書き上げました。(Shima)

7. The Factory (Yusuke Shima)
僕がプロデュース・演奏参加しているインストバンドbohemianvoodooと、2010年大阪ツアーの帰り、深夜の高速、伊勢湾岸道の名古屋港のライトアップした工場地帯を見て、書いた曲です。白煙、そびえ立つクレーン、照らされる鉄パイプ。。(Shima)

8. 呼吸1
完全即興演奏 前半

9. 緑青 (Shikou Ito)

10. Pure White Picture (Yusuke Shima)
2010年6月に発売した僕のソロプロジェクト「Silent Jazz Case」に収録した曲の再演です。そもそも、このDUOの合う楽曲だったので。。(Shima)

11. Naima (John Coltrane)
テナーサックス奏者 John Coltraneのバラード名曲。当初演奏曲には入ってなかったのですが、急にやってみたくなって、録音初日の合間に2人でディスカッションして録音しました。Shikouのファンシーラテングルーヴのおかげで、このDUOらいしい演奏になりました。(Shima)

12. 流雲 (Shikou Ito)

13. 呼吸1
完全即興演奏 後半

2011/12/6,7 山梨県身延町総合文化会館大ホールにて録音
---------------------------------------------------


呼吸
呼吸
posted with amazlet at 13.06.06
SHIMA AND SHIKOU DUO
MOS sound (2012-04-18)
売り上げランキング: 98,530