シンガーソングライターの稲田伸太郎さんの1stソロアルバム『R351』が2011/11/9リリースされました。
全曲ガットギター弾き語り。心をぎゅっと鷲づかみにされる力強い歌の数々に感激すること間違いなし!
稲田さんの歌の世界をぜひ知って頂きたいですし、機会があればLiveも体験してほしい!と思います。
あと、YouTubeも聴いてみて下さい。ぜひぜひ。




現在は新潟在住の稲田さんから、このアルバムに寄せる思いをコメントとして頂きました。

*****************************************************************
東京から地元に戻ってほぼ十年間、バイトに行ったり街へ遊びに行ったり、たいてい毎日車で往復している国道をテーマに一枚のアルバムをつくりました。
とてもありふれていてかえって抽象的に感じられるかもしれませんが、ときに震災や悪天候で寸断されたりしながらもその先にある街や人、世界と物理的に繋がる可能性を期待させてくれるものであり続ける、それは都会に住む人にとっての駅だったり、海岸部に住む人にとっての港だったりするのかもしれませんが、そこを通過しながら見たものや感じたもの、外の世界との関わりによって生じたポジティブなものとネガティブなもの、決してドラマチックではないけれどそこで幾度となく起こる化学反応のようなものが、たとえば音楽を通じて表現したい何かの固まり、それを生み出すベースになっているのかなとか、車中でぼんやり考えながら今も毎日この道を行ったり来たりしてます。(そして、毎年のことですがこの時期の新潟はうんざりするほどの雪!雪道ではあまりぼんやりもしてられません)ごくあたりまえの、繰り返しの毎日を送っているようで何か未知なものに心を動かされている、そんな普通の人達の日常に寄り添うような音楽として機能したらいいなあと思ってます。

2011.1.11   稲田伸太郎
*****************************************************************

稲田伸太郎 OFFICIAL SITE
http://inada.jpn.org
MySpace
http://www.myspace.com/inadasann

『R351』/稲田伸太郎
 
kerenworks/saffron records
DQC-799/¥2,100(tax in)

1.フルーツ   
2.夜明け前   
3.ハメルン   
4.R351   
5.始まりの合図 
6.猫が笑う
7.AK47
8.稲妻
9.花ざかりの森
10.天泣
11.約束の場所(全11曲)


R351
R351
posted with amazlet at 13.06.06
稲田伸太郎
バウンディ (2011-11-09)
売り上げランキング: 537,432



私が稲田さんの歌を大好きになるきっかけとなった「雨にも負けず」の動画も貼っちゃいます。