娘帰宅。 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

昨日は仕事。

朝の朝礼で入所者が朝に亡くなられた話が出ました。

刻み食の方で50才代。今日までありがとうございましたと挨拶がありました。

ここの施設に来るまでは、ショートステイ施設を転々とされててやっとここで長年暮らせるようになってたそうで。

私はその方を知らないけど、食事提供で接してた方が

悲しんでました。


先週は娘の入院とかでお休みしてたから残業を少しして帰宅。

9月は沖縄料理フェアをやることになり、シリシリとかもいろんなレシピがあって、どれがいいかなーなんて考えてます。食材かぶりとかも気になるからシンプルにツナ缶とニンジンで炒めるものになるかな。。。


息子のサッカーチーム練の日。

いつもの時間と昨日だけは違っていて…

普段より40分早く開始。。


その事を練習開始10分前に気づき…💦

急いで支度びっくり


練習開始1分前に会場に降ろしました。


(後から聞いたら間に合った)


そのまま娘のショートステイお迎え。

屋上プールで遊んだり、楽しく過ごせたそうです。

作業所で作ってるパン🍞も買いました。


職場(障害者施設)でも販売してるのがありますが、敷地が広くて、仕事帰りに購入する余力が無い…。


娘をピックアップして、そのままサッカー練習お迎えに。いつもより40分早くはじまり、終わりも40分早まるスケジュールだ。


しかし、会場前に待機してたけど終わる気配無し💦


結局いつもの時間くらいに終わりました爆笑

息子曰く、時間がいつもと違うことをみんな知らなかったのか、集まりが悪くて笑い泣き

いつもの時間に来る子多数。。そうよね。私も寸前でスケジュールを確認して、あれ⁉️早い時間だと気づいて焦ったくらいだから…

結局延長して練習してくれたそう。


娘は、帰宅して寝不足気味だったのかすぐ寝ました。

息子とフロンターレ対ガンバ U-18クラブユース選手権決勝を観てました。

雷の影響でキックオフもだいぶ遅くなり

40分(前半後半無し)になりました。


終わり寸前までフロンターレが勝ってたから、最悪でも引き分けかなと思ってたら、あれよと同点。そしてフリーキックが入り逆転され…笑い泣き

ガンバユースが優勝しました。。。


息子はトップチームも最後に逆転とか追い越されて引き分け率がすごい高いよねショボーン

って言ってました。


今日はスクールのサマークリニックです。7時には送り出さないと。

私は仕事オフ。