2023年 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

2022年の末に義母が亡くなり…悲しい年始スタートの2023年。


娘の小学校ではPTAの委員を務め、息子の幼稚園では卒園係と相変わらずドタバタな生活でした。


娘は4年生になり、新しい放課後デイと契約したり、パーソナルスイミングは継続で月2回くらいで細々とやっています。


息子は突然サッカーをやりたいと初めて自分からやりたい事を言ったんですけど、私があまりサッカーやらせたくなくて💦(少年団の送迎や係が大変なイメージ)


伸ばし伸ばし、他のテニスとかも勧めてみたりしましたが…数ヶ月折れてサッカースクールへ入れました。渋々サッカーをやらせた私が、サッカーやってる息子を見てるのが楽しくなり

観戦も好きになり、

まさか週4サッカー生活とはね(^◇^;)💦

そして選手の練習出待ちとかも息子とやったり、フロンターレサポになりました。年始には考えられなかった事です。

あと兄弟に障害があって大変でも、親に負担の少ないチームとかを選べばサッカーはできるということを知りました。

来年度からは試合も出てくるのでドキドキします。

大変だけど、何か打ち込めるものが息子にも見つかって、良かったなと思います。


昨日の息子の絵。フロンターレのゴールキーパーチョンソンリョンがフィールドプレーヤーだったら

というテーマらしいです。ソンリョンの顔は私が描きました。



私は、薄毛がどんどん気になりもがきました(^◇^;)

分け目によっては禿げてる部分があり、風で髪がブワってなると薄い部分が見えて来る。

増毛も、やったけど…

その時は良いけどすぐ伸びてきまして変な生え際になりました。

一カ月ちょっとで次のメンテとなると…無理なのでやめました。

息子にも、ここ髪なーいって言われたし、娘にもツンツンされます…。

幼稚園でウィッグを公言してたママさんがいて

その日によってショートだったり、とても素敵な髪型になってるのを見て、どうせ薄いならもうウィッグとかで楽しめたら良さそうだなと考えるように。

年明けは、部分ウィッグとかをやってるお店を予約してるので、合えば購入しようかなと思ってます。

今は禿げがマシな分け目で分けて、髪を結んで風で他の分け目が出ないようにしてます…。


幼稚園の送迎が落ち着いたらインナーカラーとかで好きな色も入れてみたいですね。来年度の楽しみ😊


来年度は、長い幼稚園と小学校の送迎生活(車で朝7:00-9:00の2時間平日は毎日2人を送迎してた)が終わります。我ながらよく頑張ったと思います。

苦手だった246号線の運転も慣れました。

来年度からは娘を最寄りのスクールバス停へ送るのみです。息子も朝はバス通りを渡るところだけ怖いのでバス停まではお見送りかな。

あとはサッカーとかの送迎生活は続きますが

毎日の朝2時間送迎ツアーを経験してると、どうってことは無いですね。


来年度から仕事も考えたのですが…やはりサッカーをやる場所が電車とかバスが無いところで車で行くしかないので…仕事できるほどという感じでは無いですね。


なんかまとまりのない感じですが…


今年これで最後の投稿になるか

は分からないですが、来年度も宜しくお願いいたします。