面倒… | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

昨日は娘のスイミングで障害者施設のプールへ。

娘と息子を一人で連れて整理券配布まで30分くらい待ちます…。


前回は娘が待ちきれずに更衣室へ何度も行こうと大騒ぎ。


見知らぬ、支援者系の方にお母様は充分頑張ってるって声をかけられて

(そこまで落ち込んでないけど、まぁ暖かい声は有り難く。御礼を伝えました)。


昨日も娘は待つ時にソワソワ。

息子は、娘と遊ぼうと手をつなぎたくなりかまい始める。娘嫌がる。ウロウロと…


そんな感じでしたが再び声をかけてくださった方がやってきて


お母様は充分頑張ってる

あと座って待てる習慣をつけると楽ですよ〜


って。

1回目言われた時は


はい。座れると良いんですけどね。

今は座りたくないみたいです


って答えました。

しばらくしてまた

私も重度の子をサポートするけど座って待てますよ

座って待てる習慣を付けると良いですね


って.なんかめんどくさく…座って待てたら苦労してないしショボーン


でもまぁ表面上は穏便に

そうですね。座れたら良いですね爆笑(見りゃわかるだろ。力づくで今座らせてもパニックになるから…)


またまたしばらくして

お母様は優しいからね〜

座れると楽ですよ


はーい…(寄り添うように見えて蹴落としてくるタイプ⁉️面倒な方だ…厳しく言ったからって座るわけでは無いよムキー


ってな感じでした。


スイミング中は見学席に。

最近見学席で同じくきょうだい児連れたママと一緒になることが多くて、


とうとう息子とその子が少し遊ぶというシーンも増えてきて、昨日はお菓子をいただいてしまいました。遊んでる子がママにおやつ〜って声をかけて

息子もちゃっかりとお菓子をいただきました。

ありがとうございます。


よくよく考えると、娘はお菓子をほとんど食べない

息子もコロナもあって外でお菓子を食べる機会が無くなり、お菓子を持ち歩く習慣が無かった。


私からはお友達にあげられるお菓子がありませんで。申し訳なく笑い泣き

今度お会いできたら小分け系のお菓子をあげられたらな。


午後はまたクリアファイルに絵を描いたりで遊びました。


春休みのスキーも予約しました。

次回は息子だけ1日スキースクールへ入れて

夫と娘と私で観光する日を作りました。


そこのスキースクールは午前午後と予約入れるとランチも追加でコーチや同じ級の子と一緒に食べるプランもありまして、それにしました。


やはり息子がやりたいと言ってる…

スキー場→娘興味無し

フルーツ狩り→果物食べないし…


旅行のうち1日は久々にひとりっ子気分を味わってください。


今日のお弁当🍱