オウム | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

昨日は息子の課外の体操を初めて見学しました。

娘の帰宅時間と重なるのでだいたい

課外体操→幼稚園預かり保育


ですが、2月は放課後デイの契約日数が余ってるので利用して初の見学。

園児たち可愛い💕

跳び箱とかジャンケン体操とかしてました。


息子が私を発見するや、とても嬉しそうでした。

いつも見学来ないとか言われてたな(^◇^;)💦


帰りは友達3人で帰りました。

1人はフルタイム勤務のママさんでまた久しぶりに会えました。

もう1人もママさんが日本に来てフルタイムで働いてる方で、おじいちゃんがお迎えに。

日本語は話せない方ですが、息子がそのおじいちゃんに懐いてて、何故か息子はそのおじいちゃんと手をつないで帰りましたニヤリ


ありがとうございます

くらいの日本語は多分分かると思い。ありがとうございますと伝えました。

リアクション的には、もう全然気にしないでね的な感じでニコニコされてました。


孫の子育てのためのビザが切れて、帰国する時には息子もお友達のおじいちゃんロスになっているかもしれません。


外国の方ってそう簡単には永住できたりが難しいのだなと感じました。


義母が亡くなり、死を理解した息子は幼稚園の友達にもおばあちゃんが死んでしまったという話をするのですが、


そんなことあるか❓どこかに隠れてるんでしょう


もう動かなくなるとか、よく寝てるんじゃないの


とか言われて、信じてもらえないと言ってました。


経験しないと分からないと思います。


あと、パパやママ、おじいちゃん、おばちゃんが亡くなった時に僕辛いから、オウムを飼いたいよ

って昨日言ってました…

何故オウム🦜⁉️


でも甥っ子も同じくらいの時に、

よくパパママ大好き。死んでほしくないとかよく言ってました💦

その時は飼ってたワンちゃんの死を経験した頃だったのかな。