習い事 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

今週のスイミングの帰り、息子は今教わってないけど、強面なコーチがいて

帰り際にクロちゃんばりの声で


「〇〇くぅーん😘また来週ねー」なんて話しかけられてました。


娘の時によくお世話になってたコーチ💦娘がよくこのコーチにしがみついてたっけ…ガーン


昔…帰り際とか全然愛想悪かったな(^◇^;)


娘がこのスクールに通った頃、3歳少し手前も、体験レッスンで指示が通らないことなど伝えた上で体験レッスン後は問題ありませんよとウェルカムでした。

でも年中間際になり、꒰꒪д꒪|||

周りの子との差も激しく、息子の出産間近の頃は…できる習い事もこれしか無くて…必死でした。


産後、退院した日くらいにスクールから電話がきて☎️


出産おめでとうございます。

そんな中でお願いがありまして…

辞めていただきたい

今回こちらからお願いして辞めていただくので、来所して手続きとかも無しでオッケー

月半ばですが規定ではどーたらこーたら。。娘さんはこちらからお願いして辞めていただくのでお代も要りません。


って言われて、当時はショックで、産後の不安定な時に涙も止まらず…もう息子は絶対通うことは無いでしょうと思ってスクールバッグとかも処分してました💦


数年経ち、娘が辞めさせられるのは仕方ないと(だいぶ遅いけど)理解しました。


なので、息子が同じスクールへ通うなんて想像もつかなかった5年前でした…。


習い事とかの問い合わせって普通ウェルカムな感じだと思うのですが…娘の時もなんとか習い事をと思って、問い合わせの二言目には障害がありまして…で相手が曇る感じ…

今や習い事は個人レッスンのスイミングのみです。


トーマスラムネのフタで息子が遊んでて、怖っ




昨日、お風呂に

世界地図と日本地図貼りました。

国旗ブームも来てて、良いかなと思って



情報量が多すぎて、入浴中にクラクラ😵‍💫


幼稚園のお友達から手裏剣をもらって嬉しそうでした。

昨日は英語でI love 〇〇

って言うのをやったそうで ファミリーとかフレンドとか、お花とか自分のお気に入りを紹介したそうで、息子に

何にしたのか聞いたら


髪の毛、マイヘアーねw

って…あと鼻くそbooger w


って、真面目に答えてくれませんでした…



今日のお弁当はダッフィです🧸