初めてのお手紙 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

息子は今通ってる幼稚園へ8月いっぱい通い、9月から転入先の幼稚園へ移ります。

先週から仲良かったF君にお手紙を書いていて来たら渡すんだ〜と言ってましたが今日の帰りもまだリュックにお手紙が入ったまま。

息子に渡さなくて良いのか帰りに聞いたら、
Fくん幼稚園に来てなくて。渡せてないの

というので明日で息子も最後だし明日も来なかったらこのまま渡せないんじゃと思い
先生に私から託そうと
息子がF君にお手紙を書いたのですがしばらく来てないようで…渡してもらえますかとお願いすると

下の子の里帰り出産のために一緒に帰省してるそうで、登園ももう少し先になるとのこと。

ご挨拶出来なくて残念だったけど息子の初お手紙を託しました。先生に声かけて良かったです。

しかしお友達が息子の謎の崩れた字のようなものを読めるか、私も解読不能で💦

まぁ気持ちは伝わるよね。

娘の支援学校からもようやく連絡があり
とりあえず通常スタートになりました。

娘はオンラインとかも無理だし…、通常で回してもらわないとしんどいのでよかったです。

とはいえこれだけコロナが流行り、どこかではまた休園や休校もあるだろうなと思います。

息子の通う幼稚園の附属小学校はオンライン授業スタートとなりました。
幼稚園児にはオンラインは難しいとの判断で幼稚園だけは通常(自主休園は構わない)になったのでしょう。

確かにリモートになっても、操作とかは全部私がつきっきりでないと出来ないし
途中で自分が遊びたいおもちゃで遊び出したりとかしそうですね…