個人面談 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

昨日は午前中は家でPTAの業務を少しやって、14:00から個人面談のために学校へ。

娘をメインで担当してくれてる先生と今年度から来た男の先生2人で日頃の様子を話してくれました。

2年は人数少なくて1クラス編成なので隣の教室も使ってないから2年生専用のリビングのようにくつろげる場所を用意したそう。
そちらで遊んだりクールダウンしたりと居心地よく教室は学ぶ場所と分けてるそうです。

成長を感じたのは療育園時代からスペシャルシートに座ってた娘。
クッション素材で肩、お腹周りが固定できる椅子です。体幹も弱くてそんな椅子でサポートしながらまっすぐ座るという感じでした。
座位保持椅子
こんな感じの
※メーカーページより拝借

それを2年から普通の教室にある椅子に変えたとのこと。


おぉ〜。2年生で大きく変わりました。

これに変えても安定してまっすぐ座れるようになったそうです。  

あとは給食完食率が増えたこと。

そして教室移動前に
教室の灯りを消してくださいの指示で消せるようになったりとか。

運動の時間でパチパチの声かけで手をパチパチしたり、ぴょんぴょんの声かけでジャンプしたりと簡単な指示が通るとか。

日々繰り返す中でいろいろ出来ることは亀の歩みながらも増えてきてるんだなと実感した面談でした。

帰りに息子を幼稚園へ迎えに行くと楽しそうでした。
今朝僕怒っちゃったね〜。

もう怒らないでね❗️

それはどうかな…また怒る時もあるかもしれないし分からないよ。

と言われましたチーンでも昨日は預かり保育も楽しかったし、避難訓練もやったよと話してくれました。

クラスにもお友達が出来たようで友達と車のおもちゃで遊んだとか。

あと要らぬ情報、Aちゃん、Tちゃんは鼻水が酷かったなど話してました。