音の鳴る絵本 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

娘、家にいる間は支援学校の教材で使ってた音が鳴る絵本をほぼ延々と流してます。

かつて絵本でしたが壊れて音がなる部分だけかろうじて残ってます笑い泣き

昔の写真が出てきました。
幼稚園入園前、園グッズを作ろうと手芸店に行った時のです。
診断降りる前の様子です。

療育センターにはつながってたけど、自閉症ではないと言われてた頃。

この時は多動とか奇声もなくてお買い物のお手伝いをしてました。

今じゃ考えられない(^◇^;)
今は手を離した瞬間にダッシュでどこかへ消える。

そして息子を連れて歩いてて4歳上にお姉ちゃんがいる話をすると(障害とかは話してない)

まぁ理想的ですね。お姉ちゃんもきっと可愛がってくれるし、末っ子が男の子は可愛いし。

なんて言われて適当に流してます。

パッと話しかけられる人にいちいち障害を説明する時間もないからそういうことにしてます。

もう明後日から息子も幼稚園始まります。
娘の始業式がまだなので、娘も連れて送迎。
どうなるかな。
息子を保育園へ送った時のように先生に遊んでもらおうと接近していきそうです(^◇^;)