放課後デイ面談 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今朝から雨☔️が久々にしっかり降ってますね。そんな中
利用してる放課後デイの面談へ行きました。
今日は息子も連れて。

ここの放課後デイは年中で幼稚園を転園した頃から利用してます。

最初見学した時息子はハイハイしてたな(歩くの遅くて1歳8ヶ月ころ)と思いました。

半年毎に面談があり、半年経つと道があやふやな上にすごい雨でドキドキの運転でした。

半年前、駐車場入り口の縁石に乗り上げて車が傷つき大変だったなえーん
今日も私は前回のこともあり細心の注意をはらって停めたけど他の車が縁石に乗り上げてましたガーン
あの場所に縁石あるのがダメなんだよねチーン
何台もこれまで乗り上げ…劣化もひどいと思うけど最終的にその縁石を壊した人は辛いだろうな。

娘はだいぶ落ち着いて施設でも過ごしていて、お出かけ先でもバギーに乗らずに最後まで歩けることも多くなったという話やら家での様子を共有したりと話しました。

放課後デイが終わる、高校卒業した後のことを少し聞いてみました。

生活介護、就労支援、グループホーム

あとは最近24時間の訪問介護を付けて1人暮らしする人もいるのだとか。

生活介護とかも考えるけど、やはり息子への負担とかはかけたくないから親が倒れてからは遅くて
ね…考えなきゃですね。

息子は放課後デイの玄関で
ひらがな読めるのかな。
娘の名前が書いてあるカードを持ってきて

お姉ちゃんのはあった。僕のは無い!!って言ってました。

面談終了後、ファミレスランチ。
娘とランチする時は必ず隣にいて塞がないとならない。いつ立ち上がるか怖くてヒヤヒヤ。

息子はわりと以前から向かい合わせに座るのが好きで、対面に座ります。

今週は娘関係の予定が詰まってます。
明日は娘の自動精神科診察、明後日は支援学校の面談。

こちらは夫が息子のリクエストによって買ってきた旅行土産です

どちらを先に使いたいか聞いたらドクターイエローを選びました。